KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

♫タフアフアイ Tahuahuai (やんなっちゃった節)

あろは あひあひ かーこう

日没はよく見えず、でしたが

今、いい色が出ました。おおきに〜

6時12分、サンセットは5:50pmを切りました。


昨日の朝焼、6時17分頃 

 

アメリカのニュースはここ3日

NorthKoreaのミサイルと

アメリカの選挙関係、、

ソウルのハロウィーンの事故は

小さな記事が2日間、新聞に載っただけ

その後の捜査など全くニュースに出ず

韓国政府観光局とかが、さし止め?

しているのか、、

ホノルルの基地での水道水汚染問題なども

海外のニュースにならないのと同じかな、

 

     🎵

昨日は喉が痛くてウクレレクラスをキャンセル

生徒さん2人なので「なーなー」

宿題は♫やんなっちゃった節♫

C, F, G7の3つで弾けるので、やにならない曲

ガズレレ先生のYoutubeを、

生徒さんに送ったりしていたら、

1日全てが♫やんなっちゃった節♫に・・・

雨が少なくなってミントも少なくなったけど

ニラと混在しているのをピック

 

替え歌が1分で出来上がりました。

  ♫見ないで飲むのはミントティー

   よく見て飲むのはミルクティー

   小ちゃい子にチャイもったい(チャイ)ない

        愛してなくてもアイスティー

   あ〜〜やんなっちゃった

   あ〜〜〜〜おどろいた♫

 

歌って録音して

だじゃれのお師匠さんに献上し

お褒めをいただきました。

ミントティーもたくさん作りました。

 

この元歌はハワイアン

どこでどう伝言ゲームされたのか、、、

♫Kāua I Ka Huahuai ♫

1860年代にレレイオホク王子が書いた曲

カラーカウア王の弟で後継ぎでもあったのですが

23歳で早世

 

♫カーウアイカフアフアイ♫の意味は

♪2人は愛の欲望で濡れている
みたいな、、フアフアイな歌詞

「カーウア」はあなたと私

それが「カウア」=戦う、と取り違えられ

ハワイ語の K と T

アルファベット表記が入るまで

弁別されない音で、どちらでも

同じ意味なので、交替してタウア となり

1936年に英語の歌詞ができ

英語訛り?のタフアに、

「ハワイアンWar chant 」というタイトルがついて

テンポが倍速以上になり

色々な映画に使われ、

さまざまな歌手に歌われ、

第二次世界大戦中のヒットソングにも

なったわけですかね。

 

ハワイでは Hilo Hattie(1901〜1979)が歌って

大ヒットして、日本にも来たのでしょう

 

私は今まで知らなかったのですが、

♫ハワイよいとこ一度はおいで♫

というのが最初の日本語の歌詞だったのですね

それから、牧伸二さんウクレレ漫談で

一世を風靡したのでした。

 

レレイオホク王子作の不朽の名曲

シンプル イズ ベスト のコード進行

 

音し恩師に送ろう自作の歌

 ♫

 

ゴーヤがなっていました

ドラゴンフルーツが小さいまま熟れていました

甘い! 今まで食べた中で最高、、おおきに!

蜂蜜のような味

 

隣んちのランタンフルーツ=ピタンガ

南米はスリナムあたりが原産らしく

スリナムチェリー

が一般的な呼び方

ピックしたのをもらいジャムにしました。

少し友達にあげると「アセロラ?」と

言われました。

似ていますが、別物だそうです。

明日はコナコーヒーフェスの

ランタン・パレード=提灯行列

 

昨日のオレクーコルの月

夕焼けの残照に照らされていました。

今夜はオレパウ

来週の火曜は月食

Have a nice weekend

 

マーラマ・ポノ🙏 

まはろなーあくあ まはろ牧伸二さん

まはろあぬいろあ