KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ケアウククイウラヘイアウ Keau Kukui 'ula Heiau

ヴェリナマイ Happy ノヴェマパ!

昨日は無断欠席してしまいました。

水泳の後、2時間マッサージを受け

帰って昼寝したら、、

今朝まで起きられず白河夜船

 

日曜日の朝、バニアンビーチでの

太極拳のクラスに飛び入り参加

目の前にこんな景色が広がる中の

体操は大層気持ちよくご機嫌

 

それから、野菜おばさんの家に寄ったら

10時だというのにランチを用意して

くれてはりました。

サービングプレートの上に味噌汁のお椀😳

自家製野菜のNishimeと味噌汁は、

おいしくありがたかったのですが

どちらにもセロリが入っていて

セロリの自己主張には参りました🙇🏻‍♀️

いつものように10品以上出してくれて

食べ過ぎ〜

 

その後、いただいたネギを植え、

草抜きを数時間

シャワーを浴びて洗い髪のまま

オーシャンシーフードという中華料理屋へ

向かうと、ハロウィーンのパーティーで

入れてくれず、ここはクーラーが効いていないので

洗い髪でも安心と思っていたら、、

結局、FireArtという店に行き

クーラーの前に座る羽目になり

♫洗い髪が芯まで冷えて〜〜

しかも、脂濃いものを食べ過ぎ〜

関節までしんどくなっていたのでした。

 

昨日の朝の夢、、

20cmほどの厚さの氷の上を

相棒さんと水着で歩いていて、

突然、氷が割れ海中に下半身がハマる

という、ひやっこいシーン、

ヤバ!と思ったら目が覚めました。

 

日の出が遅くなり、まだ8時は薄ら寒く、、

海はやめとこうかな、と

潮見表を見ると満潮が9時半ごろ

このハイタイドチャンスを逃す手はない

と、かなり無理して出かけました。

ウルトラ姉さんは、別々に拾ったカパカヒ(ちぐはぐ)

フィン、それに裸足でとってもロコ

最近メインランドから引っ越して来た

ハオレ(白人)おじさまはゾーリも履けずクロックス

 

3月から8月まで朝はほとんど干潮で

ずっと行けなかった左側のラグーンへ

Weke 'ula=アカヒメジの一団、

ベラが2、3匹と黄色ハギが

どさくさに紛れています。

 

さて、ハロウィーンの昨日

賑わったプアラニ・エステート

知り合いの日本人が住んでいて

毎年のようにハロウィーンパーティー

住民の3分1(100軒?)ぐらいが

お菓子を用意しているので

仮装した子供たちの稼ぎ場所、として

その名を馳せている場所

マッサージのお客さんや

日本語の生徒さんや友人、が住んでいて

通っていたのに

最近偶然ヘイアウがあるのを発見

2015年に、このヘイアウの保存会が発足

看板には、ヘイアウのいわれでなく

コナとハワイの歴史全般が記されています。

農業の神=ロノを祀っている、というのと

ククイの木の重要さを讃えている社(やしろ)

ということぐらい

 

ケアウ=時代という意味かな

ククイの木

'ウラ=赤?

 

さとうきび畑の造成時に破壊されず残り

サトウキビ産業がが消滅して草に埋もれ

プアラニの開発時には囲いが造成

されていました。

その塀を除去したのはいいのですが

階段まで造ってしまうのは

少し興醒め、ハオレ・スタイル

多分その会の方たちが高齢化してはるから

仕方ないのでしょう。

ティリーフなどが植えられていました。

霊験あらたかそうなのでお祈りを

 

食い過ぎ病ククイのやしろでヒーリング

 

こんな風に、住宅がぎりぎりまで隣接して
建てられています。

多分ククイの木もさとうきび畑時代には

なかったものと思われます。

 

というわけでヘイアウが点在する

ハワイ島でした。

 

マーラマ・ポノ🙏 ロノの神様まはろ

皆様まはろぬい あろはぬい