KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ナへナへ nahenahe (優しい、穏やか)

あろは あひあひ かーこう

こちらのケーブルテレビの最低料金で

入るキク・テレビですが、

今年は、大河ドラマが

著作権の関係で放映できないらしく

代わりに「北の国から」

今まで見たことが無かったので

先週から楽しみに見ています。

 

こちらの日系人の方達は

俳優が誰であろうとも、

亡くなっていようとも

我関せず、、なので

田中邦衛さん、若い!

 

昨日の拙宅からのサンセット

ちょろっとGreen Flashが見えたような。。

f:id:KonaHawaii:20210414114327j:image

こんなヤシの木の形容はナペナペ

ナへナへに似ていますが、

ヤシが、揺れてそよぐ感じ

日の出も日没も随分北に動いて来ました。

今夜はホアカの月が、夕陽の残照の中に

光っていました。
f:id:KonaHawaii:20210414114323j:image

日曜日のナヘナヘ・スイムで

イルカのカップル3組ずつが、2 グループ

水ぬるむ春、

大会もないので、のんびり、ゆるゆる。。

大会で、自分の記録を維持するのが目標で

水泳を続けていたけど

そんなこと、どうでもよくなり

ただ、海や海の生物を楽しむ

純粋な遊び、となりました。

ほんまのナヘナへ。。

 

f:id:KonaHawaii:20210414115409j:plain

匿名希望というわけでなく

たまたま、こんな風に写りました。

ナヘナへな生き物といえば、このポロリア、、かな
これは、刺さない緩いやつなので大丈夫

 

ナヘナへというウクレレのメーカーもあり、

ハワイアン音楽の形容詞、ナヘナへ

 

♬コウ レオ ナヘナへ♬ =あなたの優しい声

♬カワイ ナヘナへ♬ =優しい水

という歌もあります。

レオ ナヘナへ=優しい声、は

歌詞に少なからず出てきます。

 

f:id:KonaHawaii:20210414114319j:image

カイルア・コナで生まれ育った

生粋のコナっ子の

フラの先生、声も教え方も ナヘナへ。。。

ウクレレを弾きながら歌いながら

オリジナルの振り付けを教えてくれます。

レオ ナヘナへでフラもゆるりと踊れます。

 

この先生が作詞作曲した歌があり

レオ ナヘナへというのが出て来ます。

その振り付けを、一生懸命練習していた人が

間違って覚えてしまい

もう、直らなくなってしまいました。

皮肉なことに「ナヘナへ」を

頑張りすぎたのです。

間違って覚えるよりは、覚えていない方が

いい場合もあり、やりすぎるより

怠けていた方がいい場合もあるわけです。

 

f:id:KonaHawaii:20210414114354j:plain

甥御さんもクムで、プロの歌手

こちらも純正コナっ子でレオ ナヘナへ

どっしりとしているからこそ穏やか

 

ヘナヘナでなくしっかりとナヘナへに

 

「レオ ナヘナへ」といえばこの人、という歌手

1997年に亡くなった有名人は誰でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

頑張りすぎないよう、

肩の力を抜きましょう。

おたいせつに〜 おおきに〜