KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

’アー’イー 'āʻī (首)

あろは あういならー かーこう

昨日はクア=マニニオーワリ

夏の海と形相が変わり
プランクトンはちくちく刺すし

(お風呂に入ったら治りましたが

痒くて閉口。。)

アホレホレは1匹たりともいないし

コナクラブは1回しか見られないし

波は高くなっているし、、

でも、マダラトビエイがいたり

ホヌさんと遊んだり、、

最初こんな感じで登場

ソロイモンガラがおそろいです

みんなでプランクトンによってたかっています。

ホヌもプランクトンを

食べていたように見えましたが、、

去って行ったと思ったら

(水面に反射すると首が長ーく見えます)

「あの先週のオモロいオバはんや

上になり下になり楽しいからちょっと

相手をしてやりましょか〜」と言う感じで、

きびす、でなく後ろのフィンを返して

戻って来ました。

 

首はアーイー

首はネック、手首足首も含め

4つ足動物とヒトには大事な部位、

意外と長いアーイー 、 元祖タートルネック

 

久米島のアオウミガメ=ホヌのことを

考えてしまいます。

7月14日に殺された30余頭のホヌ

漁網にかかったからと首を刃物で

刺されて苦しんで死んでいったそうです。

首を刺される、と言われただけで

首が長すぎる私は首をすくめてしまいます

 

前にも何回か大量殺りくがあったそうです

「駆除」と言う言葉が使われたり、、

今までに殺された亀たちは国葬にでもして

あげたい気もします。。。

サメも「駆除」しているから

亀が増えすぎる??

養殖を海中でするのは考えもの・・・

 

たまたま向かって来てくれたので

こんなんが撮れました。おもろい系〜

 

アイは首アーイー(良い)ポーズありがとさん

 

これは本当に去って行ったところ

あふいほう

首を冷やさないよう

手首も足首も、、

(この日本語の嬉しい合理的さ!)

おたいせつに〜

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神

まはろ浦島太郎さん

おおきにありがとうございました。