KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワルア・ロード Walua Rd.

あろは あういならー かーこう

オアフ島では、13日からレストランや

郡の施設でCovid陰性証明か、

ワクチン接種済み証明を見せないと

中に入れなくなるそうです。

スマホにスマートヘルスというアプリを入れ

QRコードを見せたらいいのですが、

外国での接種ではダメだそうです。

 

ハワイ島は、そこまではしていないので

今のところ大丈夫です。

色々な所で人手不足が起きていて

QRコードチェック係を雇うのも

無理がありそうです。

 

コロナ対策の強い味方は

日光かもしれません。

スイマーを含むアスリートの

知り合いでは、今のところ感染者ゼロです。

コロナというぐらいなので

日光、でした。

 

f:id:KonaHawaii:20210910131806j:image

二人並んで走ったり歩いたりしたい人は

ここが最適、

アリイドライブは車が多いので

二人並ぶと危ないし、、

 

Lakoのガソリンスタンドのすぐ上が入り口で

ケアウホウ上のワルアロードに繋がります。

約3マイル=4,8kmの散歩道

バイク(自転車)も通れます。

 

f:id:KonaHawaii:20210910131819j:plain

大雨の時は川になる箇所もあります。

 

ワルアの意味は「ミドル、中」

多分ママラホア・ハイウェイと

アリイドライブの中間を通る道だから、、

コナが牧畜の町だった頃

この道を通って、牛が港まで

運ばれたそうです。

元は、ケアウホウ・マウカから
ピアまで続いていたそうです。

後からできたクアキニハイウェイに

分断されたり吸収されたりで

今は、ロイヤルコナリゾートホテルの

上に斜めに通る道、そして

遠く離れたこのLakoからのトレールと

その南のワルアロードに

名前が残っているのでした。

クアキニハイウェイやアリイドライブより

由緒ある道なのでした。

 

歩きましょ呑気にワルア 悪(わる)は無し

 

と言いながら、すみません

実は、私、まだ全コース歩いたことが

ありません💦 今日行くはずでしたが

草抜きに没頭して時間切れに、、

 

f:id:KonaHawaii:20210910131801j:image
これはワルア・トレールで撮りましたが

こいつの芽をさっさと抜かないと

めっちゃ増えてえらいことになるので、

今朝、100本ぐらい抜きました。

はて、何という植物でしょう?

 

f:id:KonaHawaii:20210910131754j:image

昨日、クアベイで、、

ビキニ姉さんがモデルになってくれました。

プランクトンが増えていて

透視度がイマイチですが、

アーチ4つのガイドに成功

3つ目はビキニ姉さんが確認してくれましたが、、

マダラトビエイ、コナクラブ、

boxクラブ、アホレホレ、と盛りだくさん

f:id:KonaHawaii:20210910131749j:image

Mr.もポーズをとってアーティスティックスイム。

言うことなし!

f:id:KonaHawaii:20210910131751j:image

昨日の夕日でした。

明日もいい日になりますよう。。

今日は高校の友達から

便箋7枚びっしりの手紙が届きました。

嬉しさひとしお! のいい日でした。

パソコンも携帯も持たず、という国宝級の友

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

敬老の日ももうすぐ、

クプナに手紙を書きましょう、っと

肉筆は伝わるものが多いですね。

お読みくださって、まはろ あぬい ろあ