KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナ本願寺盆ダンス Bondance at Kona Hogwanji

あろは あひあひ かーこう

今朝は久々にカハルウベイを

フィン無しで往復、

潮位が高いのと盆ダンスのパワーで

快適に泳げました。

朝日を浴びるアオブダイ

 

カハルウ湾には水無し小川がたくさん

入り込んでいます。大雨の時

2、3年に1回ぐらい、川になる場所。

海底を見ると、はっきりわかるのですが、

その川の上に建てられいた家が最近

改築され、余計に川を遮る形で

部屋が増築されました。

「とりあえず、貸して金を稼ぐのだ」的

考えが見え隠れ、、

誰かが借りている時に大水が出ても

多分、家主はハワイに住んでいないから

知らん顔だったりするのかも、、

 

12月1日からカハルウビーチの

駐車場が有料になるそうです。

世知辛い世の中になって来ました。。。

 

コナ本願寺は今年で開山125周年

大福寺の108年をしのぐ歴史

お盆は過ぎていますが、、15日土曜日

125年記念BonDanceが華々しく

開催されました。

大福寺の太鼓グループが招待され

2回パフォーマンスしていました。

 

写真は太鼓のバチを持って踊る振り付けの

♫河内おとこ節♫

30曲ほどのプログラムで

そのうち半分ぐらいは前半後半2回出て来て

計45曲は踊ったはず、

 

2019年7月以来なので、

堰を切ったように人が押し寄せ、

もの凄い盛り上がり

祖母、母、子供と3代で来ていたり

ディスコがわりにティーンエージャーが

友達同士で来たり、、

クリスチャンの人も、見物だけの人も

コハラやワイメアなどから

3年ぶりの顔ぶれが大集合、、

 

4回あった練習には

0.5回しか行かなかったけど

20年前から知っている曲は

体が覚えていて勝手に動いてくれました。

 

ゲストのパフォーマンスが3回、

♫北国の春♫を歌詞と関係なく

情感たっぷり?に、

帯揚げピラピラもあり、、

その6分ほど休憩しただけの

私は浴衣にゾーリ(ビーサン)

3時間半マラソン的に踊りまくり、

頼まれもしないのに1曲も休まず全うしたと

自己満足感にひたったのでした。

 

1番ウケていた曲は♫キューピッド・シャッフル♫

みんな、それはそれは楽しそう、、

♫Happy♫ これはエレクトリック・スライドと

同じ振り付け、

太鼓グループの先輩と思しきポリスさんも

ゲストで登場、拳銃腰に太鼓叩き

 

シメの♫福島音頭♫は生歌と太鼓のライブ

終わったら10時半でした。

みんな、ご機嫌、、ガッツリ充実感

ホングワンジさんありがとう!

 

盆ダンス終わった後はBonAppetit

 

ワイメアとライオプアのコンサートも

両方行ったし、ロングデーでした。

この日もクルーズ船が来ていました。

6日連続

 

今日の日没は5時59分

昨日の6時2分から3分も早まっています。

もの寂しい秋の夕暮れ、、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

「無」という漢字は「舞」の漢字から

来ているそうです。

踊って無になると最高の気分

試しに踊ってみましょう

おおきに〜