KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

クーアイ kūʻai (買う)

あろは あういならー かーこう

マウイ島で初鯨が目撃されたそうです。

キヘイ沖の座頭鯨

例年よりかなり早目です。

 

♫アイアンマンが街にやってきた♫

♪Ironman is coming to town~~

1ヶ月以上滞在するアスリートもいてはります。

トライアスロン世界チャンピョンシップ

10月6日女子とゆっくり男子

10月8日男子、で2日間レースが開催されます。

ボランティアが全然足りないそうです。

     〜〜〜

 

今朝のクアベイはスーパーフラット

人も少なくて最高、

小柄なホヌさん

私の毎度お馴染みアングル、でした

 

 

一昨日仕事で行ったワイコロアの

クイーンズマーケットのスーパー

日本からの観光客っぽい人たちが

数組いてはりました。

(JALのコナ往復直行便が10月末まで

飛んでて、今がチャンス!)

 

お腹が空いて買ったデニッシュ

ロミロミで頂戴したお金で

急に金持ち気分になり値段を見ずに買って、、

後でビビりました。

デニッシュ2つ、税金入れると$9以上

あまりにも不味いので、中身を調べると

MSG(味の素)など添加物満載

アロハ・アイナという、ハワイっぽいパン屋

なのに、入れ物はプラスチックだし、、

クーリーム・パフ(シュークリーム)も1個で$5

不味くて泣きそうになりました。

 

ワイコロア・リゾートは旅行者値段

それでも美味しければいいのだけど、、

 

うちでは今年3回目のスターフルーツが

続々と実り、、ゲッコーに舐められたのは

牛や豚のいる所に放り投げて

それでも今日は30個ほど収穫

今日のKTA、スターグルーツがパック入りに

なっていました。

そして、、見てください! 

アロハ豆腐(サイズは大きい)

$8.89

この豆腐は私の大好物ですが、、

ちょっと手が出ませんでした。

白玉団子を作る時、

白玉粉に水の代わりにアロハ豆腐を入れると

冷蔵庫に置いていても固くならないので

裏技に使えるし、、

ここ数年で2倍以上値上がりしています。

日本の物価高なんてお話になりません。

高菜を見つました。

150gの小袋が$7、、

お米は値上がりしても、日本より安いので

ご飯に納豆を食べていれば、良いのですが、、

でも、ハワイ製Nattoのお高いこと

高菜ラーメンが急に食べたくなり、、

中華三昧$2.50と一緒に、買い、です。

去年から、この食パンが出回っています。
薄すぎて欲求不満になりながら

 

薄切り肉も去年あたりから広まってきました。

牛肉は厚すぎて欲求不満に、、

 

夕方のスーパー、サンドイッチが

たくさん売れ残っていました。

普通の食パン・ハムサンドとかが

値上げして$7.99 、売れないはずです。

 

店内も人が少なくて、閑散、

コナの住民はどこに行ったのか、、、

そう言えばバケーションに出かけている人も

たくさんいます。

 

高いサンドイッチより

コスコのピザやホットドッグに

行ってしまう人も多いかな、、

 

食べ物に関して、日本は

本当にいい国です。。

日本の皆様幸せですね〜

好きなものをいつでも食べれて、、

 

クー’アイで「食う愛」満足日本かな

 

ウチは、ゴーヤも毎日なっていて

ニラネギツル紫バジル里芋、などもでき

野菜はあまり買わないで済ませています。

ニラの花、スマホのポートレート撮り

物価高 サギ集団も飛び上がり

  お後がよろしいようで・・・

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

ピースフルな9月後半になりますよう

まはろぴは