KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワイ wai (水)

あろは かかひあか かーこう

朝日を浴びる・カヒキ(パイナップル)

季節外れなのに大雨の後、

いきなり大きくなりました。

雑草も霹靂(へきれき)を受けたあと

メキメキ伸び始め、草抜きにヘキヘキ💦

f:id:KonaHawaii:20211217120626j:image

オアフ島では、大雨の被害もあり、

レッドヒルの海軍の敷地周辺では

ここ2週間、水道水が汚染し

シャワーも浴びれないという水難続き、

 

これは、元を辿れば、皇軍日本の真珠湾攻撃

その後、米軍は真珠湾の東のレッドヒルに

燃料の貯蔵タンクを造り始め

20基の巨大タンクが地下に埋設されました。

そこから、80年後の今、ディーゼルなどの油が

漏れ出し、水汚染を起こしています。

ガソリン臭がひどく、

病気になる人も出ているそうで

1月4日までホテルに避難したり大変そうです。

水は命の源。。

 

ワイのつく地名を調べたら、

地名辞典の10ページにわたって載っています。

(ハワイイは「ジャワ・イキ」が語源らしく

ワイの意味は無いようです)

 

ワイキーキー=噴き出る泉

ワイメア=赤茶色の水

  (オアフ、カウアイ、ハワイ島)

ワイピオ=弓形の水

  (オアフ、ハワイ島)

ワイコロア=アヒルの水(ハワイ島)

ワイカロア=長い水

  (マウイ、ハワイ島ワイピオ)

 

f:id:KonaHawaii:20211217120629j:image

カイルア・コナのアリイドライブ沿い

バニヤンの大木近くの真水の噴出口、

今日はボコボコって音が聞こえるような感じで

ほとばしっていました。

ワイプナ(泉)ワイキーキー

潜るとめちゃ冷たくて

マウナケアから流れて来ているかと思うほど

 

カ ワイ オラ=命の水、血、大切な物

ワイワイ=富、財産

 

♫カナカワイワイ♫. という有名な歌

お葬式でよく歌われます。

若くして財を成したカナカ(人)が

イエスに会って天国に行く方法を尋ねると、

「与えなさい!」と言われる逸話

クリスマスは特にそういう時期ですね。

 

財産はわい独り占めせずワイワイと

 (わいは河内のおっさんやで)

f:id:KonaHawaii:20211217120633j:image

ダウンタウン、コナインのボードウォーク

閉店した店をこれでカバー

アリイドライブが少しは活気付いて来ました、、

 

f:id:KonaHawaii:20211217120656j:plain

今日はこのお二人のお誕生日

two tutu トゥートゥートゥー

ホア マイカイの関係

右のtutuは私の(クウ)ホアでした。

ホアってどういう意味でしょ?

f:id:KonaHawaii:20211217120653j:plain

今は亡きお二人に、、

隣の家の地植えのカトレアの写真を

お供え🙏🏻

昨日の月はフア、今日はアクア

明日あさってが満月ですね

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

水と安全はタダ?

中国に住んでいた時は茶色のお風呂に

普通に入っていました。

綺麗な水が蛇口から出て来るのは

めっちゃ幸せなことなのでした。おおきに〜

読んでくれはる方がいるのも、めっちゃ

ありがたいことでした。 まはろ〜🙏🏻