け あろは まい かーこう
また、ハワイの州鳥のネーネーが
ワイコロアで轢かれてしまったそうです。
マウイで轢かれた時は、残されたつがいの
片割れがずっと死骸に寄り添っていたので
その鳥も轢かれたそうです。
一羽では生きていけない習性みたいです。
2016年にハカラウで撮ったピンボケ
🙏🏻
謹んで哀悼の意、の献花
ブラジリアン・レッド・クロークという花
だとMさんが教えてくれました。おおきに〜
カパはポリネシアではタパとも呼ばれ
布を織る材料のないポリネシア系の島に
共通の樹皮布、
このホーホアという棒で叩いて
木の皮を伸ばして作ります。
ラ’イ(ティー)を針で刺して作った豪華なレイ
クムがもらったの物を
たまたま置いただけでした。
ワウケという立ち木の
木肌を剥き、その下の皮に
一本、切り目を入れると
こんな風に剥けます。
それを水につけたものを
ポハク(岩)の上で、ホーホアで
1分ほど叩くとすぐ広がりました。
なぜか前の家にこんなすべすべの岩が一つ
置いてあって、なぜか、めちゃ気に入ったので
引越しの時、持って来たのでした。
溶岩の新しいハワイ島に、こんなツルツル岩は
特に、川のないコナにはありえないはず。
まさに、ありがたいポハク。。
私の怪力なら10分でこれくらいに、、
多分、ポハクのパワーのおかげ
カパ作りを始めてから、なぜこのポハクに
執着していたかわかりました。
この後、木の台の上で、
家紋を彫った棒で叩くことにより「透かし」を入れて、
作家の個性を埋め込んでいくのです。
それを繋げていくと広い布地になります。
この白い布で、お骨を包むのが古代ハワイの習慣でした。
アリ’イ(王族)のお墓の副葬品として
一番価値があるのもカパ。
キヘイという袈裟?ガウン?も、
カパの物がよく使われていました。
これはドンキーミルの8月の「カパ展」の
アート作品として草木染めをしたり
パッチワーク風に繋げたり
オヘカパラのようにスタンプで模様をつけたり、、
12月12日に、ドンキーミルアートセンターの
カパのアートが5作品
State's Art in Public Places Collection に
指定されました。
この作家クム・ローエンの物が3作品入っています。
貴金属も宝石も布も無かったポリネシアの
貴重品、人間の時間の結晶、マナの塊。
ワヒネが井戸端会議のように数人で
チャントを歌いながら、おしゃべりしながら
何時間もカパを叩いていた文化
その叩く音とリズムで、誰が叩いているか
村の人が聞き分けることができたそうです。
家紋カパかっぱらってもすぐわかる
現代の罰当たりな人は、アリイのお墓を
荒らしてカパを盗んで行ったそうです。
ホノルルのパールハーバー周辺では、
ワイの問題でワイワイと大変、、
ワイキキのワイ、ワイコロアのワイ
って何でしたっけ、簡単すぎ、すんません、、
マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ
お疲れのところ、ありがとうさんでした。