KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

’オニ’オニ ʻoniʻoni ( 動く、広がる、行ったり来たり )

あろは けあのあひあひ かーこう

ホノルルから搬送されたハワイアンモンクシールが

コナの専門病院で手術を受け、

飲み込んだ釣り針を外すことができたそうです。

また、ホノルルまで空輸され

海へ離されたそうです。。

めでたしめでたし、、

 

今朝はスマホが固まって、

昨日書いたブログを消してしまい、、

すぐパニクる私の心の鬼、、

落ち着いて、スマホを一旦オフにすれば

多分、解決できたはず。。

自分が再度書くのは致し方ないけど

スターをつけて下さった方には

申し訳ありませんでした。

 

ハワイの神様のキ’イ(像)を見ていたら

みな、鬼の顔、

神は鬼も兼ね備えていたのでした。

ペレもそうですよね。。

f:id:KonaHawaii:20220205060801j:plain

昨日のホアカの月、午後6時43分

春節から、次の満月の元宵節まで

ウチは再度ライトアップ

 

新しい月のいいところは

朝、昇って、太陽を追いかけながら

影武者のように、地球を見守っていてくれること

昨日の月は午前9時9分から午後9時9分

空にありました。

目に見えたのは2時間ほど

f:id:KonaHawaii:20220205060755j:plain

今朝は金星の煌めきで目が覚めました。

火星、水星、冥王星なども瞬いていて

寝顔を覗かれているような気配、、

 

f:id:KonaHawaii:20220205091930j:image

昨日も今日も、オニオニ ストリートに行きました。

多分「’オニ’オニ」と「 ’ 」オキナ がつくはず

コロへさんが T にいたずらしてテープかなんかが

くっついています。コロヘ・ストリート?

’オニ’オニはspread=広がるという意味かな、、

奥がループになった住宅地だから、

でも行き止まりなので

行ったり来たりの意味かも

 

カヒコのイリイリの曲で

♫アカ ルナ オ プウ オニオニ♫

というペレの曲があります。

このプウ オニオニ 地名ですが

「広がる丘」の意味

溶岩が噴出して、ペレが広げるプウ

 

f:id:KonaHawaii:20220205060804j:plain

猫のポーはドアの上も走れます。

ゲッコーやアノーレをとことん追いかけて、、

’オニパ’ア=しっかりグラウンディング

リリウオカラニ女王のスローガン

’オニパ’ア=毅然とした、不動の、

 

数年前のアイアンマン大会のスローガン

にもなりました。

立春です

しっかり大地を踏み締めて立ってみましょう

 

ハワイの神 お顔は鬼と紙一重

 

f:id:KonaHawaii:20220205060807j:plain

最近、見えないので過去写真

海に立つ虹

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

まはろあぬいろあ

オリンピック見て気づきました。

中国語で「会」は「hui」

ハワイ語の「会、グループ」もhui

有意思(面白い)、、

請保重! 謝謝