KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ラウオホ lauoho(髪)

 あろは かかひあか ぬい

早朝の月

f:id:KonaHawaii:20210922134937j:image

今朝は海にムーンリバーを作らないうちに

雲居の満月=ホクになりました。

 

昨日、ショートカットにしたので

髪をくくらなくてよくなり問題が一つ解決

左手が使えなくて困ること

#1;髪まとめ

  15年ぶりぐらいでヘアサロンに行きました。

  コナでは初めてと言っていいくらい、、

 

  そして、髪、紙、上、神

  について考えながら昼寝。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210922134934j:image

  なっちゃんの命日が近いので、昔の写真、、

       あろはわういやおえ〜 まだ、大好きだよ〜

 

#2;猫を正しく抱っこできない

   今猫のポーは抱っこが好きなので

   お互いにイライラ・・

 

英語で猫や獣の毛皮はfurだけど

一本一本の毛は「hair」

人間の頭も同じ「hair」

髪という人間の頭にしか使えない特別な言葉は

英語にはないのでした。

 

ハワイ語の「ラウオホ」は

「葉っぱ」みたいな意味

人間の体は木、髪が葉っぱ

ラウオホは切ったら土に埋め、

自然に返すのが礼儀、

 

f:id:KonaHawaii:20210922134958j:plain

夕陽のシャワーを浴びるブロンド系
神々しい髪

彼女は毎朝抜けた髪の毛を

丁寧に畑に埋めていました。

f:id:KonaHawaii:20210922134944j:image

カリフォルニアの美術館の画像を

無断で拝借しました。

ポリネシアの各所でこのレイが

最高に聖なるパワフルなシンボルとして

代々受け継がれていました。

 

この黒いレイは髪の毛の極細三つ編み

ものすごい長さ、手間ヒマ、、

髪→ 神・・・神に近い人が身につけるもの

 

日本人の多くは髪の量が

白人よりたくさんあるようです。

私なんて特に太さも量も大盛り

なので、神がたくさん宿ってはる

ってことにしときましょ。

カパはハワイの紙、植物の皮で

時間をかけて作る物、

 

髪切ってハワイの神への紙作り

 

このレイの象牙系はニホ・パアロア

マッコウクジラのニホ

ニホって何でしょう?

 

ホヌにニホはあるでしょうか?f:id:KonaHawaii:20210922134931j:image

カハルウの朝ごはんホヌでした。

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神々おおきに〜

立ち待ちの月、マヘアラニを舞っていましょう。

♫おどらにゃ損です。

和田アキ子さんいいですね〜

歌舞で変異株を近づけないよう

歌って踊り続けましょ

お大切に〜

お読みくださって、まはろあぬいろあ〜