KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マイレ maile (植物の名)

あろは あういならー

vogではなく花曇り

涼しい昼下がり

 

今日から、ハワイハシナガイルカとの距離を

50ヤード保たないといけなくなりました。

でも、、

f:id:KonaHawaii:20211029115008j:plain

この5月に会ったマダライルカ、spotted dolphin や

ハンドウイルカ、bottle noseとは

一緒に泳いでもいいのです。

ただし、どちらも滅多にお目に描かれませんが💦

     

  🌱

知り合いのマイレさんに

お世話になったお礼のレイをあげようと

思いましたが、名前が名前なので

他のレイや、私のお得意の「偽マイレ」は

ふさわしくなく

セーフウェイに買いに行きました。

 

Civid以前はKTAで$20ぐらいで売ってましたが、

今はブライダル用のがセーフウェイにあるだけ、、

去年$50ぐらいで買ったので

ある程度、覚悟をしていましたが

な、なんと、、$76💦

ブライダル用は値段を気にしないから、、

としても、酷すぎる値段、、

 

f:id:KonaHawaii:20211029130733j:plain

セーフウェイに行く前に寄った

コナマウンテン・コーヒー

1ポンド(16オンス)買ったのに、$28

久々に買うコーヒーで、しかも

ボーッとしていて、激安値段に気づかず

カードで購入、冷房が寒く早く外に出たかったし、、

 

後でレシートを見ると

16オンスでなく、7オンスの値段💦

あわてて、店に戻ろうか思いましたが

時間が無く、、それに、、

店員さんに「あなた間違ったでしょ!」と言うのが

とても、いやで、、

アジア人のオバハンに笑い者にされる

店員さんの心証をかんがみると

黙っておいたほうがいいかな〜と、、、

 

そうだ! 「金は天下の回りもの」

ということで、さっさとレイを買ったのでした。

f:id:KonaHawaii:20211029114959j:image

ものすごく喜んでくれはりました。

ベッドの横にかけて寝たら

いつになく安眠できたそうです。

めでたしめでたし、、

マウンテン・コーヒー満点!

 

一番マナのある神聖なレイ

フラの女神ラカのキノラウ(化身)

「塩漬けの桜の葉」に似た香りが、鼻をくすぐり、、

ヒーリングパワーが部屋中に漂います。

フラの舞台でたくさんのダンサーがつけていると

それはそれは、良い香り、、

枯れてもずっと飾っておけるし、、

f:id:KonaHawaii:20211029115016j:plain

Amy Greenwell 植物園にあるマイレ

ツルになって他の木に絡まって伸びます。

これが大きくなったものを

集めて撚って作るレイ

山に入って探すだけでも大変です。

 

店で売っているものは輸入品らしく

ハワイ島では売るほどは、採れないのだそうです。

日本の伊豆七島あたりで栽培されている

と聞きました。

f:id:KonaHawaii:20211029145556j:plain

2年前、うちの19歳の猫に最後のプレゼント
この時は安かったので、、

一緒に火葬するハメになりました。

 

マイレレイ一番好きなMy leiなり

 

f:id:KonaHawaii:20211029115006j:image
今朝、9時40分のオレパウの半月

今日は鼻笛の師匠の命日

ハノイフを吹きましょう

 

さて、10月30日は世界○○○○○○の日、

世界に移民して行ったこの人たちを讃える日

去年の拙ブログにも書きましたが、、

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

まはろ. あぬい ろあ  おおきに〜