KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カーティスタウン Kurtistown(Punaの町の名)

あろは あひあひ〜

8月4日からJALのコナ⇄成田直行便が

火木土曜の週3便飛ぶそうです

やっとコナと日本が近くなりました。

避暑にいいはず。。おいでませ〜

エコモマイ!

 

f:id:KonaHawaii:20220529152754j:image

今回の従姉妹ガイドツアーで開拓したお店

キラウエア火山の早朝ハイキング&

バードウォッチングのあと

マウンテンビューを通り過ぎてすぐ

ガソリンを入れに寄ったカーティスタウン

セブンイレブンもあり充実したGas Station

(日本のセブンイレブンの比ではありませんが

ハワイ島にしては頑張っている店)

コナよりガソリンはずっと安く

私たちもお腹が空いていたので

入ってみました。

f:id:KonaHawaii:20220529152746j:image
すんごいローカルでいい感じ

コーヒー2つ

グリルドチーズサンドとBLTサンド

半分に切ってもらい、全部で$11

思わずチップをたくさん出しました。

 

ワイコロアのキングスショップでアイスコーヒーを

to goで頼んだら一杯$7,20も取られ

そのショックから立ち直れないでいたので

救いの神値段

 

7時開店のすぐ後だったからか

入れたてのコーヒーも美味しく

$3,50のグリルチーズサンドをぺろっと

平らげたあと、慌てて写真、、

安い早い美味い
朝ごはんをto goにして行く

一人暮らしっぽいカーネ達が、ひっきりなしに

出たり入ったり

次はランチを食べに行きましょ

 

先日うちまで車の修理に来てくれた

カップルがカーティスタウンに

住んでいて、カーティスカフェの話で

盛り上がってしまいました。

 

カーティスタウンの元の名はオラ’ア

♫オラ‘ア ビューティー♫

という名曲にあるスミレ咲く肥沃な土地、

昔のサトウキビプランテーションで有名な

オラ‘ア耕地

1890年代にはコーヒープランテーションを

試みたこともあったそうです。

 

Mr. A.E.Curtisが広大な土地を購入し

開発したので、Kurtis Townとなりました。

ハワイ語には「C」がないので

Kurtisとなったそうです。

 

カーティスはんおらはオラアが良かったけど

 

f:id:KonaHawaii:20220529152742j:image
2つ目のマオハウヘレが咲きました。

今の場所では、半日しか開かないので

朝から日の当たる所に移動しましょ

 

6:30pm 

今、日没が、ほぼほぼ7pm

夕方のんびりできます。

 

マウリかムクの新月ですね

私は新しいタオルケットを下ろしました

従姉妹が博多から嵩張るのを持って来てくれた

ありがたい品、、🙏🏻

うちの猫も気に入ったそうです。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おおきにさんでした。