KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

A/C : Air Conditioner (クーラー)

あろは かかひあかー

本日は今のところ晴天なり

日本は急に暑くなったそうですね

こちらは、朝、窓を開けると冷たい風が

入り、外へ出ようとした猫が

逆戻りしたりするくらい、、

 

拙宅はA/Cブルース♬

隣の家に、入れ替わり立ち替わり来る

メインランドからのレンターが必ず同じことを

しはるので、定点観測しております。

 

バケーションレンタル,略して「バケレン」が

ハワイには多いのですが、

観光客の人たちが、家に入るなり、する行動が

皆、型で押したように同じ

 

1.まず、A/Cをつける

2.滞在中は、ずっとそのまま最低室温で

 最後の日、空港へ向かう時まで触らない

 

まるでビジター・マニュアルにでも

書かれているかのよう、、

違う人が借りているのに、同じことをしはります。。

 

日本人の殆どが、まずやることは

1、窓を開けて換気

ですよね・・・

 

こちらは、このところの雨で寒くて

ソックスはいたり長袖羽織ったり

しているのに、、、

多分、この「寒い」と感じる私も

異常かも、ですが、、

 

昨日まで知らない人たちが使っていた

部屋なのに、

よく窓を開けないで平気だなと、、

 

テキサスの知り合いは

24時間一年中、空調をつけっぱなしに

しているそうです

皆、全館暖房、全館冷房のシステム

 

隣家のでかい室外機はウチのキッチンの横で

めっちゃ、うるさく響きます。

今日は皆で賑やかにお出かけしはったな、

と思ったら、出て行った途端、

A/Cが「ぐいぐい〜〜ん」と作動

 

隣に滞在する人で一人だけ

A/Cを使わない人がいます。

誰でしょう?

 

答え:家の持ち主

電気代を払う人、でした。

 

日本ではエアコンといえば冷暖房

英語ではA/Cとヒーターと弁別

日本式の方が本来の意味なのですが、、

 

f:id:KonaHawaii:20220409055911j:plain

よく見るとかなりのお年寄り,ヒレがボロボロ

シャーク・アタックを振り切っての長生き?

このマダラトビエイ追っかけの時は

余り冷たさを感じませんでした。

グビグビ、俊足泳ぎをしていたし、、

 

最後に砂地の所に戻って、、

f:id:KonaHawaii:20220409055920j:plain

ゴーグルの落とし物を見つけた時には

めちゃ寒くなっていました。アヌアヌ🥶

ゴミかな、と、潜って取ったら違いました。

ライフガードに「Lost&Found」と言って

届けました。

 

f:id:KonaHawaii:20220409055922j:image

過去写真です、突然すみません

涼風の話題なので、、

2月のマウナロア、

左手前のプ’ウが、位置的にハワイ島のまんまん中

4月に雪が降ることもあります。

ハワイは、けっこう涼しいのです。

マカイ(海側)の町の駐車場とかが

うんざり熱さになることはよくあるけど、、

 

f:id:KonaHawaii:20220409055917j:plain

曇り空のハワイは決して暑くない場所

ホヌも甲羅干しができなくて

砂で暖をとっていたりして、、

 

A/C ピープルさんたちよ

海に入ったら

震えるくらい寒くなるんやけど!

 

f:id:KonaHawaii:20220409055914j:image
なぜが、プラスチックゴミは寒色系

写真を撮りながらの片手間ゴミ拾い

 

 

日本のエアコンの会社が、今やグローバルになり

アメリカ市場も席巻、の勢い

ハワイでは、特に「一部屋冷房」を謳い文句に

テレビ・ラジオでめっちゃ宣伝しています。

旧会社名の「大阪金属」だったらグローバル化は

無かったでしょうけど。。。

 

うちの父は近畿金属という会社で働いていましたが

多分,消滅したかな。。

 

ACの代金払わず使いすぎ

(さりげなく企業名を入れてしまいました)

 

コナのええ風、「エカ」で十分

「ラニハウ」の露混じりの風も通るし

海に向かいて言うこと無し

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

暑くも寒くもない良い季節を

満喫しましょ 

よい週末を! まはろ あぬい ろあ