KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

St.Michael's church 聖マイケル・カトリック教会

ハウオリ ラー イースター!

今朝は5時にプロペラ音で目が覚めました。

多分、オスプレイ、、コトコト音が

普通のヘリのパタパタ音と違うし

上空を見上げても姿が見えす。。

かなり高い所を飛んではりました。

 

グリーン・ウェイスト(植物ゴミ)に

RAV4満載で行ったら、めちゃ空いてました。

ついでにボロボロの服のままKTAで買い物

空いていて、ここまではサクサクと、、

ドーナツ、ペストリーコーナーが閑散、

残り物の中に、燦然と輝くモチ・ドーナツ

あった。良かった。。

 

ドーナツ24個ぐらい買って

教会に持って行く人もいるらしく。。

 

客も少ない代わりに

レジで働いている人も少なくて、、

こちらでは、レジを通った品物の袋詰めを

スーパーの人がやってくれるのですが、

今日は人手不足、、

みな、イースター礼拝か、

そのあとのエッグハンティングか。。

f:id:KonaHawaii:20210405092827j:image

夕陽を受けるセント・マイケル教会

ダウンタウンのファーマーズマーケットの隣

ウォーター・フロントローの向かい

 

カイルア・コナの人口は1万人くらい

この教会は 2000家族ほどの会員がいるようです。

登録だけしている旅行者やスノーバードさんも

たくさん、いてはるはずですが、

 

木曜、日に2回、金曜4回、 土曜3回

今日は朝7時に英語とハワイ語

9時、1時、4時が英語

11時、4時がスペイン語

なんと6、7回もミサが行われていました。

 

2m間隔で座るので、

少人数で何度も サービスをする形式

 

 ギフトショップは月曜から金曜まで

9時〜1時半、で開いているそうです。

サイトに行くと赤と黄色の基調で派手

 

1840年 建設開始

1850年 完成

2006年 キホロ地震で礼拝堂が損壊

2015年 160年の歴史を誇る

 溶岩とサンゴでできた建物を取り壊し

 基礎から耐震構造に建て直し 

2021年 全館完成予定

f:id:KonaHawaii:20210405092737j:plain

入り口にあるKnightOf Columbus像

世界的な組織のナイトオブコロンブス

仁王様は筋肉勝負でいいけれど

鎧に剣と盾は、天使の羽に合わないような。。。

 

セントマイケル戦いせんと銭湯でも。。

(ま、いける。。。)

f:id:KonaHawaii:20210405092831j:plain

       Photo by A
私でございます。15分で作りました。

数年前の大福寺のイースターハット・コンテストにて。

 

キリスト教の神が唯一なのに対し

大福寺では、クリスマスも、

聖パトリックスデーも

カメハメハデーもイースターも

何でも祝うので、お気楽。。。

f:id:KonaHawaii:20210405092823j:image

昨日、載せたソウシハギの写真を

ついでに地元の新聞に投稿したら

今日の新聞に載ったので、

嬉しがって、、同じ時の違う画像。

「Please sign here」という

キャッチコピーをつけてくれました。

「 草紙 」は英語でscrawled、巻き物

 

右の黄色ハギの10倍ぐらいかな、、

3kg以上のが釣れたという記録もあり、、

毒があるので食べる人は要注意

 

さて、ハヌというハワイ語の意味は?

イースターにちなんで

キリストが吹き返したもの

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

昼寝して復活しましょ、

朝活、終活、転活、

今夜はトンカツ

おおきに〜