KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オピオ ’ōpio (青年、子供)

あろは あういならー

夕方が長ーくなりました。

サンセットは6時41分の予定

7日から明日まで’Oleの月、

上弦の月=半月のはず、、が、ずっと曇りで

サンセットも月も何も見えず

 

いつもはカイルアの方で晴れていても

マウカの南へ行くと大雨だったりしますが

最近は、反対だったり、

ウチが雨で、コナ本願寺に行くと

f:id:KonaHawaii:20220410120817j:image

いい日差しの中で、散歩ができ、蘭を見つけたり、、

 

f:id:KonaHawaii:20220410120821j:image

オピオをゾロゾロ連れたニワトリ母さん

今の時期、色々な場所で目にするシーン

 

英語は動物名でjuvinile=青年期を表す言葉が

多すぎて、呆れて、覚えるのを諦めるほど

ニワトリとヒヨコは日本語でも

しっかり区別があるけど

子犬と犬、子猫と猫、仔馬と馬

などなど、「仔」をつけるだけで

済ましてしまうものが大半

英語で子犬はpuppy、仔馬はcolt、と違う単語に、、

 

f:id:KonaHawaii:20220410121646j:plain

子猫は、kittenでしたね

ウチのポーもYoshiも子猫だった時の写真

すでに母性本能発揮でYoshi 君の

毛繕いをしてあげています。

 

イルカ=dolphinはcalf

牛とかの家畜もcalf

この細分化ぶりは、牧畜、狩猟民族の

生活の知恵ですかね

 

f:id:KonaHawaii:20220410120827j:image

フィンチの雛、ウチの前のパームツリーの

葉陰で雨宿り

鳥の類は殆どchick

でもduckはduckling 

 

f:id:KonaHawaii:20220410121721j:plain

ホノコーハウのビーチにて、

ゴイサギ=アウク’ウは、独り立ちしたら

チックと呼ばないので「juvinile」

aukʻu ʻōpio 後ろにオピオをつけるだけ

 

f:id:KonaHawaii:20220410120824j:plain

このハクテンカタギはjuvinile 

10日前にあった子に再会しました。

多分、、

前に撮った写真には無かった尾の付け根の

赤い模様が出たばかり、

赤が出るのは、オスだけみたいです。

尻びれが長いのも若い印

日本人もハワイアンも魚の名前には

けっこううるさく、出世魚がたくさんいます。

ハワイではボラの呼称が7段階もあったり、、

日本以上に魚の名前にこだわっています。

 

ヒヨコ10羽ひねもす鳴けりオピオピオ

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

今週もご高覧くださりありがとうございました。

穏やかな1週間が来ますように・・

若くなったつもりでスプリングしましょ