KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ペペルアリ Pepeluali (2月)

あろは かかひあか かーこう

 

昨日は、野ブタ対策に翻弄。。

豚の通り道を塞ぐために、隣に潜入し、

「アンタんちのフェンスに穴が開いてるから

修理するからね」とは言えないので、

こっそり知られないように、、

メネフネになって、

素手で岩を運んで積み上げ

指紋がイカれて

パソコンの指紋認証ができなくなりました。

 

今日から日本人帰国の際の

水際対策が緩和され、

米国全土からの帰国は

指定ホテルでの待機がなくなりました。

 

*ワクチン3回済みで、

帰国時の検査が陰性なら、

公共交通が使え自宅等待機

免除となります。

 

*ワクチン3回未接種者は、

帰国時に陰性なら最短ルートの公共交通で

自宅等へ移動し原則7日間の待機

3日目以降に再検査し、

陰性結果が出れば4日目以降の待機が不要

 

そして、ハワイ島では今日から、屋内屋外を問わず

集会時の人数制限がなくなりました。

住民の、室内マスク着用、旅行制限や

Covid検査、ワクチン接種に関しては

3月25日まで今のままの規制が続くとのこと。

 

f:id:KonaHawaii:20220301053151j:plain

見通しが少し良くなったような、、

春の光が降り注いで来ている、、かな。。

朝のカイルア湾は、凪いでいて

陽光がキラキラ、

いつものコナ・イン前のアーチ


f:id:KonaHawaii:20220301053130j:image

カイルア湾 昨日の夕方 

Royal Kona Resort からの眺め

太陽がかなり北に来たし

大型客船「カーニバル」は南に停泊するしで

このホテルからの角度が上等、、

ボートとサンセットがちょうど収まりました。

 

「Don's Maitai Bar」は風強し、波高し、

駐車場代高し、、

去年まで、パーキングはレストランで

validate(有効化)してもらえば無料だったのに

最近はシステムが変わり、無人になり

クレジットカード仕様に、

そして、、なんと$12払う羽目に。。

駐車代を払う習慣のないカマアイナには

ハードル高し。

これから、遠くに駐めて歩きますわ〜

コナも都会化し世知辛くなって来ました。

 

Don’s Maitai はサンセットの頃に行くと、

入るのに並び、座ってから注文するのに30分? 

無視されて、帰る人も続出、

 

一つのテーブルに8人座っていて、

別々に、カードで支払いをするので

精算だけでサーバーは大汗で走り回り

他のテーブルの注文を聞くどころではなく、、

人手不足でどうにもなりまへん、、って感じでした。

 

日本なら現金で置いていくか、大将が全額払うか、、

待ってる人のことも考えますよね。

 

f:id:KonaHawaii:20220301053133j:plain

ペペルアリは、お察しの通り

February(フェブリュアリー)の

ハワイ語音訳でした。

うちでは、まだポインセチアが最後の赤を

捻出させています。

実がなっているのを今日、初めて見つけました。

ほんまは、この真ん中のちっこいのんが花、、

全く雨の降らないぺぺルアリでした。

 

米国本土は寒いので暖房代節約も兼ねてか

ハワイに来る人が多く

2月22日に結婚した新婚さんもいるかも、、


f:id:KonaHawaii:20220301053138j:image

いろんな生き物が巣立つ春、、

ケアウホウ湾のマダラトビエイのお子達、

小さいので余り食べなくても大丈夫なのか

多分、獲物の取り合いをするようになったら

1匹狼になるのでしょう。

 

今朝のカイルア湾は、2月1日に見たツノダシ

5匹組が2匹になっていました。

 

f:id:KonaHawaii:20220301053135j:plain

カイルアコナの上空は

非常事態なのか軍用機がやたらうるさく

クジラやイルカをあまり見かけない「ぺぺルアリ」

でした。

 

マニニオーワリ(クアベイ)ではクジラの競演

泳ぎながら延々と聞いたクジラ歌が最高でした。

おかげさまで無事に終われそうです。

 

プーチンはんプッチンプリンをお食べやす〜

  

買い物行くのをやめて庭の千草を食べましょう

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

新月と月初めが重なりました。

肛門引き締めて新しい月を迎えましょ

まはろ あぬい ろあ