KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ナル nalu(波)

あろは あういならー 

夕べは波音が急に大きくなりました。

オミクロンの大波もやってきて

今日のハワイ島の新規感染者は500人を超えました。

並じゃない波、、

日本の水際対策は、国や州ごとに偏差値?をつけ

それでホテルでの10日間待機から3日間待機まで

分類しているようです。

ハワイ州からの帰国者は6日間待機

軍関係者は特例があるのかも、、

 

親戚が家族+ベビーシッターの5人で

ウィスコンシンからやって来ました。

ヴァケーションレンタルを借りて14日までいます。

空港は3便がほぼ同時に着いたらしく

たくさんの人、、ハオレさん(白人)ばかり、、

車を路上に45分ほど停めていたのですが

警備員も人手不足なのか、何も言われませんでした。

 

f:id:KonaHawaii:20220107141627j:image

今朝のLa’aloa(マジックサンドビーチ)脇

アリイドライブ沿いはサーファーズパラダイス

と、化していました。

ヘ’エナル=波滑り

 

Hapaでヒットした ♫He'eia♫ の歌

♪アイア イ ヘ'エイア ラ =ここは、ヘエイア

イ カ ナル エ ヘ’エ アナ =サーフィンをする波

 

カラカーウア大王がサーフィンをしていた

ケアウホウのヘエイア・ベイを歌った曲

f:id:KonaHawaii:20220107141641j:plain

surf もwave も日本語では波

ハワイ語のナルは日本語と同じく

サーフとウェイブの区別が無いようです。

サーフィンをする波はもちろん surf

今日は「ハイサーフ注意報」が出ています。

f:id:KonaHawaii:20220107141651j:plain

こんな沖合の波はwave

Covidの波もwave、

(空港で飛行機の余剰ガソリンを燃やしている

煙が遠くに見えます)

f:id:KonaHawaii:20220107141624j:image
こんな波の時も泳いで、波酔いしていました。

何が悲しくて泳いでいるのか我ながらわからず、、

でも、波との一体感みたいなのが

体で味わえると、また泳いでしまうのです。

ウェイブが、岸で砕けるとサーフ、ですね。

津波は以前「tidel wave」と呼ばれていたけど

今は「Tsunami」f:id:KonaHawaii:20220107141634j:image

一昨日のクジラのしっぽ

ビーチは波があったのですが

鯨が泳いでいる所はwavyに見えないような、、

今日のように荒れていると

「white cap」が見えます。

昔、日本のヨット仲間やダイビング仲間が

「ウサギが走っている」とよく言っていました。

 

高波やどうにかナルさとやり過ごし

 

f:id:KonaHawaii:20220101151244j:plain

このヴァナ(ウニ)さんの顔を見て

ひょうきんに生きていきましょ

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

高波は必ず低くなるし

凪(なぎ)の日もあるはず、、

生き延びましょう、、Ola!

まはろ ぬい