KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ポーラ・フンガと噴火 Paula Fuga and eruption

あろは かっか火赤〜

夕べは日本語の生徒さん一家の車に

乗せてもらって、近場の3箇所で

6人で火山焼け空を見物

これは、コスコの近くヒナラニロード脇

 

オリンパスは「自動」では

シャッターが下りないので

「マニュアルモード」を

購入後5年目にして初めて使ってみました。

昨日のオレクーカヒの明るい月は

なんとか撮れました。

が、、夜景の遠景のMモードは全滅💦

 

13歳の生徒さんはニコンのマニュアルモードを

しっかり使いこなしていました。

スマホが1番

これはホノコーハウ・ハーバーから

ライオープアやケアラケヘの住宅地の明かりが

写っています。

こちらは一昨日の夜
クアキニ・ハイウェイ、ダウンタウン近く

モルモン・テンプル脇

昨日はこの場所ではほとんど何も見えずでした。

 

マウナロア山頂近くのカルデラから噴出が始まり

北東部の7000ft(2100m)まで

下って来ているそうです。

コナから遠ざかっているらしく

vogもマシになって来ています。

 

溶岩の噴出はペレ様の鼓動

刻一刻と変わるし

風向き、風の強弱も変わり

vogも、ひどくなったり飛んでったり。。。

 

昨日、パーホエホエでウクレレ&フラを

している間は快適でした。

昼間、ビーチでは海風が吹き、

vogを蹴散らしてくれるので

喘息などの心配のある人は

フアラライの中腹の家に留まらず

海辺で過ごすといいはず。

 

土曜日に行ったキミエ・マイナーのコンサート

前座のつもりで出て来たパウラ・フーガさん

サンタさんみたいに、、

あいやー、まさにフンカ、

パワー炸裂、登場した途端、

ステージで停電が起こり、、

ソウルフル、半端ないマナ

土下座したくなるほどの声量

今年のナーホークーハノハノ女性歌唱賞受賞者

ヒーラーでもあるそうです。

観客の心が揺れ動いたのが

手にとるようにわかりました。

 

今、日本語でなんと表記するのかと調べたら

なんと「ポーラ・フンガ」

フンガトンガというトンガの火山の

噴火の地を覚えてはりますか?

「フンガ」には噴火の意味があるらしく

同音(異義)語に異様な執着のある私に

格好の名前

 

フンガ唄 噴火誘発?マウナロア

 

大福寺の座禅用の座布

ネズミに齧られたのを繕おうと、、

これが、ちょうどマウナロアの

山頂に喩えられるかも

左がコナ側、右がヒロ側

東北(右上45度)のサドルロードの方へ

溶岩が流れ

煙だけがコナ側に回って来ます。

 

郡長のミッチさんは「ベストの場所から

噴火した」と言っています。

2018年の噴火はプナの

人家や道路や農地を直撃したので

大変でしたが

今回は人のいない所だけ

 

生きている間にこんな機会に会う人は

世界広しといえども、ごく少数

まはろあぬいろあ まうなろあ🙏🏻

 

   photo by D
一昨日の夜、出かけた相棒さんの熱写

 

明日から臘八接心の連続座禅に入るので

12月8日までブログお休みします。

今朝も行ったので9日連チャン

 

臘八や今年は9日老朽化

 

丁寧に急いで師走をBe Safe

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろペレ様 愛宕山

12月9日にあふいほう! おおきにっ