KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

椰子の葉シートのバスケット palm sheet basket

あろは あひあひ かーこう

今朝はひんやりして目が覚めました。

タオルケット一枚だったので

キルトをかけて2度寝しようとしたら

ヘリのプロペラ音がうるさく、、

ここで、こんなにうるさかったら

海の中ならもっと広範囲に響くだろうな、、

 

案の定? パーホエホエパークで

イルカも鯨もいなくて、寂しい朝でした。。

代わりに、人間イルカや

犬がいました

f:id:KonaHawaii:20220209145328j:image

ボードが波に隠れているので

水の上に立っているように写っています。

普通のサップでした。

 

人間イルカの方はビキニの写真が

刺激的なので載せられませんが、、

フォイル・サーフボードで

波間をピョンピョン跳んだり

波に乗って、す〜いすい

めっちゃ気持ち良さそうでした。。

 

f:id:KonaHawaii:20220209145319j:image

しばらく、していなかった趣味を

思い出したのは、知り合いの農園に落ちていた

でっかい椰子のシートを見たから、、

 

f:id:KonaHawaii:20220209150301j:plain

持って帰りバスタブに浸け

浮いてしまってなかなか、、なので

2日間(一度出して、お風呂に入って再度)

浸け込み、、柔らかくなったら

折り紙のように折り

f:id:KonaHawaii:20220208084329j:plain

こんなのを作りました。

ラフィアの糸でズブズブ縫うのですが

筋力勝負の仕事

2時間ぐらい格闘して、できました。

今まで作った物のうちで一番でかい!

それも不自由な左手と動かない肩で

なんとか完成したゴミ箱?

その農園の人にさしあげました。

 

f:id:KonaHawaii:20220209145332j:plain

椰子の葉が、幹に巻きついている

このハグしている部分

古くなると外れて落ちるので、、

葉の部分を取ると使えます。

お得意の廃物利用でした。


f:id:KonaHawaii:20220209145322j:image

昨日、誕生日の人にお花を持っていって

でかいパパイヤをもらいました。

 

農園の柑橘類は、自分たちで拾ったり

もいだり、、もぎたてより落ちているヤツの方が

甘くて美味しく、、

贅沢三昧のオレンジやグレープフルーツジュース

おおきに〜

 

俺んちのオレンジジュースに舌鼓

 

f:id:KonaHawaii:20220209145325j:plain

昨日の夕日でした。

 

今日は、お寿司をご馳走になり

八海山を、ちびりと飲んだら酔っ払い

幸せに寝てしまいました。おおきに〜

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

そろそろ上弦の半月。オレクールアの月

日本も北京も寒そうですね

暖かくして、お大切にお過ごしください

ありがとうございました。