KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

西国三十三所巡り 33Kannon pilgrimage

あろは あういならー かーこう

 

ハッピーお彼岸さん

コナでは3月11日12日が昼夜の長さ同じでした。

もう、昼間が少しずつ長くなっています。

太陽の角度的には多分今日が春分

 

コナ・マラソン、一旦開催発表したのに

やっぱり中止だそうです。

5キロに出ようかな、とチラチラ

考えていたのですが、

(今となったら何とでも言える)

 

先日「新規陽性者ゼロ」と書いたのですが、、

信憑性に欠ける情報、テレビ、ラジオと

それぞれ違うし、何が本当かわかりません。

新聞に掲載がなくなったからと言って

増えていないわけでもないらしく、、

 

「Japanese are eager to visit Hawaii」

という新聞記事は信頼できますかね。。

日本人が今、行きたい所はハワイ、、

 

    🎉

土曜日は隣に家に13人も集まった

ポットラックのパイナ(パーティー)で皆、

何事もなかったように睦まじく過ごしてました。

 

今日は秋寒の空

朝4時に土砂降り、午後4時ごろも良い降りぶり

植物が生き返りました。

 

f:id:KonaHawaii:20220322050325j:image

昨日は、チャーチでお彼岸のお参り。

コナ大福寺の西国33霊所巡り

和歌山、大阪、奈良、滋賀、岐阜、京都、兵庫の

霊所を数分で回れる、ご利益の多い「お砂踏み」

日本のそれぞれの三十三のお寺から

わざわざいただいて来た土が紙に包まれ

布の袋に入れてあります。

それが、床の番号の丸の下に置いてあるので、

そこを踏みながら、お寺の名の書いてある観音像を

拝んで、コインを置いていく

大福寺だけの一年に一回のイベント

2年間中止だったので、今年は有り難さもひとしお

 

日本では、1000年以上綿々と続けられている巡礼

大福寺では、1931年にメンバーの人たちの

寄進で日本から33の観音像が送られて来たそうです。

 

日本出身のアンティと一緒に回ったので

長谷寺は小学校の遠足

岡寺も遠足かな、、

壺阪寺も行ったような。

「あっ、清水寺です!」

六角堂はイノダコーヒー本店の近く、

などぶつぶつ言いながら、、

地名、お寺の名前、懐かしさがこみ上げます。。

f:id:KonaHawaii:20220322050319j:image

ピルグリム(巡礼者)の上着を身につけて、

正式名、白峯山大福寺

木曜日まで電話予約すれば巡礼できます。

 

この3連の絵のご開帳も行われました。

この絵を説明している人が、

上の絵を描いたコナの画家、

大福寺の先生が見た夢を絵にしたそうです。

過去と現在が組み込まれ、

カラフルなブッダや観音像を取り巻く

ハワイの風景、植物、文化、コナの歴史、、

 

f:id:KonaHawaii:20220322050339j:plain

全て、前の日に準備をしました。

「Obake」という種類のアンセリウムは
花瓶からはみ出そう、、

今年は、私のカパカヒ流(ちぐはぐ)💦

 

日本では、クリスチャンのわけわからん私、

33所巡りなんて考えたこともなかったのに

こんな所で、こんなに簡単にできてしまうとは、🙏🏻 

しかも、10回以上できています。。 

本物に、いつかはいくつか行ってみたいけど、

 

三十三、十三(じゅうそう)あたりで挫折しそう

 (小学校からの親友が十三にいてますねん)

 

f:id:KonaHawaii:20220322050312j:image
巡礼のパワーを受けたのか、

今朝4時に目が覚めてしまいました。

動きの早い雲とラアウパウの月

撮った直後に大雨

明日から新月まで、ホエーミの10日間

 

穏やかな一週間でありますよう

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

ニラとネギを食べましょう  おおきに〜