KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マングース mongoose 

あろは まい かーこう

 

今朝は誰かに見られているような気配で

目が覚めたら、南十字星が光っていました。

座禅がないので、二度寝するのもいい気分、、

大福寺は、ミーティングもアクティビティも

全部中止で戒厳令?

 

キリスト教の教会は、ゆるゆるでマスクもせず

礼拝に参加していたり、コーラスで歌ったり、、

の所が多く、同じコナでも対応が異なります。

 

     〜〜〜〜〜〜〜

マングースはコナに来てまず目にする動物

ですが、侵襲的不良動物

道路に飛び出したり轢かれたりしているので

旅行者の目にもつきやすく

「リス!」と言って喜ぶ人もいます。

私は初めてちら見した時、イタチかなと

思ってしまいました。

 

家の敷地の石垣の間に住んでいたりして

よく見かけるけれど、写真を撮るのは至難の技

動きが速すぎ、地べたを走るし、、

ケアウホウのホテルでたまたま撮れた写真

旅行で来た友達の友達が

撮った動画をスクリーン・ショットしてみました。

f:id:KonaHawaii:20220106144521j:image

f:id:KonaHawaii:20220106145128j:plain

 video by S

お母さんを探して鳴いている可愛い

子マングースでした。

よちよち歩きなので動画で撮れたのでしょう。

 

マングースはインド原産

人為的にハワイに持ち込まれ

わざわざ繁殖させた、という

取り返しのつかない大間違い

1883年にハワイ島、ハーマークアの

サトウキビ農園のネズミ駆除の為、

ジャマイカから輸入したそうです。

 

ネズミは夜行性、マングースは昼行性

マングースが寝ている時にネズミは大活躍

全く駆除にならなかったのに

「マングース信者」がマングースを繁殖させ

他の島にも売りつけたらしく、、

 

カウアイ島とラナイ島以外に広まって

絶滅危惧種の鳥の卵やホヌ(海亀)の卵を

食いまくったり、、

沖縄では昔ハブと戦わせていたぐらい

歯が鋭く凶暴な性格

天敵は自動車くらい

f:id:KonaHawaii:20220106144517j:plain

Lava Tree 公園にあった看板にも

1番の悪者として紹介されています。

ハワイ語での発音はマナクケ

たまにその辺でご遺体になっているのがいると

すごい臭いがして、これも迷惑、、

 

f:id:KonaHawaii:20220106150157j:plain

ネーネーの卵もやられるらしく

困ったさんです。

 

マングース、てネネグースエッグ食べないで

  (同じグースなんやから、、)

 

f:id:KonaHawaii:20220106145319j:image

今夜の月はクーカヒ(クールアに見えます)

7:24pm

一昨日は水星でしたが

今は木星と仲良く並んでいます。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ森羅万象

強風の今日は京風の白味噌仕立てのお雑煮

Me so happy..

Stay safe !   ありがとさんどした