KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

クー’アイ kūʻai(売買、交換)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ おえ?

 

冬のオリンピックは夏と違い、

アメリカのテレビにも日本選手が

チラチラ登場します。

夏のオリンピックは、ほぼアメリカ選手だけ、

と言ってもいいくらい、、

 

久しぶりに大福寺に行ったら

山桜がきれいに咲いていました。

12月からちょろりと咲いていましたが

今が見頃

f:id:KonaHawaii:20220206160348j:image
本来なら今日明日がワイメアの桜祭り、、

来年はあるといいですね。。

ワイメアのカヒル・シアターで

今日はAmy Hānaialiʻiのコンサート

私はKahiluTVで見ました。

ステージには桜祭りに因んでなのか

満開の桜の枝が飾られていました。

明日は「Pure Heart」のコンサート

ジェイク・シマブクロさんの昔のクループ

2日続けてビッグ・スター続き

     🌸

久々にヒッピー兄さんから連絡があり、

「Covidになったけど全然平気、2日間

だるかっただけで完治した」とのこと

彼は、マスクもワクチンも大嫌い

ヴァイルスを恐れることも大嫌い

Fearのない、ひたすら明るい性格

 

私もこの2年、家庭教師の生徒さんの間では

誰もマスクをしていないし、、

窓は開け放っているけど結構、密、

みんな今のところ罹患していないようです。

 

f:id:KonaHawaii:20220206170456j:plain

クアキニハイウェイのダウンタウンを抜けた所

いつもここにいるワクチン反対派の

孤軍奮闘おじさんがいなくなりました。

毎日午後3時間ぐらい

「ワクチンinfo 」と言って

「陰謀説」の看板を並べて。

道ゆく人に呼びかけていましたが、、

 

今日は「tool」梯子や大工道具、ガス器具などが

ラウラウ、カルアポークなんかと

一緒に売られていました。

ロコのおっさんが3人「TalkStory」しながら

ひまつぶしがてら、売っている感じ、、

 

f:id:KonaHawaii:20220206170448j:plain

犬を売っている人もいました。

「2匹しか残っていないよ」

 

f:id:KonaHawaii:20220206170441j:plain

土地を売っている人がいました。その土地の前で、、

1.2エーカー

興味のある人が車を停めて話をしているようです。

これは、初めて見ました。

中古車を置いて連絡先を貼って売るのは普通ですが、、

 

私はもっぱら花屋のフィリピン人の

お姉さんと仲良し

昨日ロミロミのお客さんが

「お花を買ってね」とチップをたくさん

くれはったので、花をたくさん書いました。

そういえば、マスクしていない人ばかりでした。

 

買い物はふところぐーあい考えて

 

f:id:KonaHawaii:20220206160344j:image
さて、この花は何の為の物でしょう?

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

あふいほう Have anice week

め け あろは   サラマッポ