KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マヘアラニ Mahealani (満月)

あろは かかひあか かーこう

今日から全米で、家庭でできるCovidテストキットの

申し込みが始まりました。1つの住所に4つ、

無料で郵便で家に届くそうです。

と、テレビのニュースでマヘアラ二さんが

言ってはりました。

 

 

トンガでは津波や火山灰で

大変だったようで、お見舞い申し上げます🙏🏻

Nuku'alofa という首都の地名は

ヌクさんのアロハという意味らしく、

民話に因んだ名前

alofaはご存知、アロハでした。

噴火が起こった島は「HungaTonga-HungaHa'apai」

Hungaはフナ(秘所、穴)の意味かもしれませんが

噴火に似ていますね。

 

カハル’ウビーチは津波で砂や岩が入って、

今日も閉鎖、トラクターなどが何台も入って

整地をしていました。

 

f:id:KonaHawaii:20220119124919j:image

今朝のマーへアラニ、16番目の

十六夜(いざよい)の月

マラニとも言うそうです。

相変わらず、三脚なしの筋肉勝負撮り

朝になって少し欠けてきました。

f:id:KonaHawaii:20220119124915j:image

こちらは昨日の6時9分、ホクの月

明るいのでムーンリバーが盛り上がるように

写っています。

f:id:KonaHawaii:20220119124922j:plain

これは、今朝の6時9分
まだ、月は高く水面を照らすには早すぎ、、

f:id:KonaHawaii:20220119124930j:plain

6時59分には、周りが明るくなって

弱々しい月、このままvogにまみれてしまいました。

火山から煙が噴き出しているようで

vogに覆われています。

今日の月は地球から遠く離れるので、小さく見え

「ミニマムーン」と呼ぶのだと

大阪の友達が教えてくれました。

大阪だけ?やったりして

なるほど、ちっこいですわ。。

 

マヘアラニは女性の方が多いけれど

男女とも、名前によく使われます。

店や会社の名前、日本でもたくさん

使われている人気の名前

 

マヘアには霞(カスミ)がかかったと言う意味があり

霞がかった天国=ラニ、かな。。

明るくはっきりのホクの月に比べたら

最後は太陽に負けて、少し儚(はかな)げ、、

今夜はクルの月

 

クルの月どこから出てくる立ち待ちの

 

f:id:KonaHawaii:20220119145704j:plain

花咲かばあさんの家の八重のハイビスカス

「きれいななぁ、あんた写真、撮りなさい」

という声が聞こえて来ます。

さっき、花咲かばあさんの家の前を通ったら

アマリリスがズラっと並んで満開でした。

もう、家は人手に渡ってしまったのですが

花たちは健在で、ホッとしました。

「ほったらことしとったら、わや」

そんな口癖も思い出しました。。

🙏🏻

 

今日は「Sukiyaki no tomo」という缶詰を

開けました。 

椎茸の代わりに入っていたのは

何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  花咲かばあさんありがとう

まはろ あ ぬい ろあ

め け あろは ぷめはな(暖かいアロハを込めて)