KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アカウ 'akau (右、北)

あろは かかひあか かーこう

ぺへあ’おえ?

今朝は、カカヒアカ〜な色で目が覚めました。

f:id:KonaHawaii:20220115134249j:image

6時49分 今朝は椰子の葉から覗きアングル

葉のまつ毛をつけた目、みたいに写りました。

日の出はまだまだ、、

8時頃から12時頃の4時間だけが太陽が東の空に

f:id:KonaHawaii:20220115141045j:plain

ワーワーロリからの大波夕日

午後は6時過ぎが日没なので6時間も

太陽が西に向いています。

夏も、朝日は6時頃まで出てこないし

日没は水平線に入るとこまで

ゆっくり見れて、午後7時過ぎ

やっぱり、午後の西向きの太陽が長いし、、

ハワイは「西向き」が基本姿勢?

大事な北極星のある北は、西を向いて右

それで、右が左より上位にあるのかな。。

北=右、がハワイ方位、、

 

昨日、書いたヘマヘマは南と左が下位で

北と右が上位、を表す言葉のひとつでしたが、

左右、みぎひだり、どちらが偉い?

日本では左上右下が流行った時代もあって

右大臣より左大臣が偉いそうですが、、

「右に出る者がいない」「右前」など、

やっぱり、右が上位なのが普通

 

フラのプラクティショナーなら

ご存知のアミ・アカウ & アミ・ヘマ 

腰で半円を描くステップ

普通、アミといえばアミ・アカウ

で、左→後ろ→右、と半円を描きます。

アミ・ヘマはやりにくく、ヘマヘマ。。

 

f:id:KonaHawaii:20220115134237j:image

昨日のマカエオの波

潮だまりには色んな生き物がうごめいていて

みんな楽しんでくれました。

ロリ(ナマコ)やヴァナ(ウニ)を掴んだり

稚魚を見つけたり、、

波をかぶって遊んだり、、

f:id:KonaHawaii:20220115134300j:plain

ケイキポンドのアカウにあるアーチにて、

西に向いているので、右が北でアカウ

 

コナはケアラケクアのプウハウより北がコナ・アカウ

プウハウの南がコナ・ヘマ

境目はハレキイ・ストリートのあたりです。

f:id:KonaHawaii:20220115171848j:plain

これは水の上からのスマホ撮り。

普段、水中では見かけない赤い魚がいました。

 

コナアカウ 赤魚見つけた潮だまり

 

f:id:KonaHawaii:20220115134304j:plain

この植物の名前、ご存知ですか?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

熱い物を食べてお腹を温めましょう

おたいせつに〜  おおきに〜