KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Queen Kaʻahumanu Hwy. クイーン・カアフマヌ・ハイウェイ

あろは まい かーこう 

爆睡の今朝は、木星の灯りで目が覚めました。

新月はウェディングの日

昨日のイルカさん達は

2頭ひと組みで、ひたすら、いちゃついてました。

f:id:KonaHawaii:20210412084021j:image

親離れしたばかりぐらいの若い子達が

上がってきたばかりの新月を楽しむように、、

人間の目には全く見えない月。

今日は日の出も月の出も6時10分

日の入りは午後6時41分で、月の入りは午後6時44分

月の方が太陽より、長く空にある日です。

 

f:id:KonaHawaii:20210412084028j:plain

クイーン・カアフマヌ・ハイウェイにて、

2年前の水泳の大会でクキオに向かう途中

水泳仲間が運転していたので

走りながら車窓からの朝日

 

カアフマヌはカメハメハ大王のお気に入りの女王。

一番地位の高い女王は、ケオプオラニ

大王でさえ平身低頭しないといけないほど

カメハメハ2世、3世ともケオプアラニ女王の子供

なのですが、カアフマヌ女王が育て、

クヒナヌイと言って、裏で政治を仕切ります。

歳をとった大王よりも、権力やキリスト教の布教

に興味があったという話。。

 

カメハメハ大王もケオプオラニも

道の名前にするのは、おこがましいのか

コナの道路の名には、見当たりません。

でも、カʻアフマヌは一番の幹線道路

カイルアコナの入り口、パラニ・ロードから

カワイハエ・ロード迄33マイル53km

空港から南のダウンタウン

北のリゾートを結んでいます。

 

1975年、マウナケアビーチまでの道路が完成

それまでは船やヘリコプターで

ホテルに往復していたそうです


f:id:KonaHawaii:20210412084024j:image

夕焼けが綺麗なので自分で運転しながら、、

なのでボケボケ、時速60マイルで

北から空港の方へ南下しているところ

はい、運転中に携帯を触らないように。。。

空港から北は一車線、

ワイコロアまで信号なし、

この道を眠い時に一人で運転するのは危険

いい道なのに、事故が一番多いという

汚名を背負っています。

f:id:KonaHawaii:20210412084031j:plain

カイルア・コナから北へ向かい

ここを左折でコナの空港へ、

この先で1車線になり

最高速度55マイルに上がります。

でも、55マイルで走ると後ろの車が

プレッシャーをかけてきたりします。

 

ダウンタウンから空港までを片側2車線にし、

幅の広い分離帯を真ん中に挟む工事が、

何回かに分けて、途中で休んだりしながら

行われ、10年以上かかり

2018年にやっと完成しました。

 

いい道路だからこそ、スピードが出るので

気を付けないとあきません。

 

急ブレーキ、カー、踏まぬよう安全に

 

f:id:KonaHawaii:20210412084320j:image

今日は、カアフマヌハイウェイを北へ走って

相棒さん達と、ここのホテルの'Uluというレストランに

朝ごはんを食べに行きました。

カウプレフという所にあります。

さて、どのホテルでしょう。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

日本も、気持ちのいい季節ですね。

風を楽しむのもいいですね。

まはろあぬいろあ〜