KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヘマヘマ hmahema(不器用、下手)

あろは あひあひ かーこう

うちのポインセチアがやっと色づきました。f:id:KonaHawaii:20220114144112j:image

去年、思い切り剪定したけど、12月には色づかず、、

ヘマヘマ・ポインセチア。。

うちはまだライトアップしていてクリスマスなので

いいことにしましょ。。。

 

f:id:KonaHawaii:20220114145648j:plain

これは1月2日のうちのおせち、

今年は特に手が不自由で

ただでさえ不器用なのに、

花形にんじんとレンコンはヘマヘマぼろぼろ、

カウアイ・シュリンプは甘味があってオノ

他のエビが食べられなくなる味、、

コナ・シュリンプは最近見かけなくなりました。

 

本日は「ヘマ」という日本語のポリネシアン語原説

を唱えてみたいと志す次第でございます。

ヘマ=南、左、→よくない などの意味があり

ヘマヘマと強調すると、不器用、上手でない、と

日本語のヘマと同じような意味になります。

 

マオリ族のお友達の名字は、ヘマ、南さん?

「上手くない」という意味もあるそうです。

ヘマヘマはブータン語にもあったり、

 

最近は「へマ」より関西弁のドジを使うことが

多いのかな、、

ヘマは音が軽いので、そんなに罪の意識を

感じないですみます。

自分が、ドジを踏んだ時も

「ヘマヘマしてしもた」と言えば自責の念に

かられずにすみそう。。

 

この度、アメリカの健康保険に入ることになり

色々、ヘマヘマをして、9月から手続きを

始めているのに上手く行かず、、

4種類の保険があり、「歯科」だけの保険があったり、

加入申請期間があるのを知らず、ノロノロして

ヘマヘマ、、ま、ええやん、、

 

ヘマ左 ヘマヘマ左遷で南行き

    なんのこっちゃ、わかりまへん

f:id:KonaHawaii:20220114144143j:plain

自然は完璧なものを作ります。

カニの抜け殻、透明な目のカバーまで脱皮

するのですね。

爪の先まで、綺麗に抜けています。

今日は、オールド A ことマカエオの

潮溜まりで遊びました。

 

ナマコを見つけ、、

f:id:KonaHawaii:20220114144148j:plain

ベビーシッターさんに手渡したら、

水を吹き、、

オシッコのようで、子供に大受け!

ピピピ(つぶ貝)も数え切れないほどいて、

オピヒやクペエや魚の子供もたくさん

f:id:KonaHawaii:20220114144140j:plain

釣りをしている人が一人いただけ、

ケイキ・プールが干潮で水が無いので

誰もいないジリジリと熱い海岸でした。

 

さて、ヘマが左、南なら アカウは何でしょう?

フナからモーハルの月、丸みを帯びてきました。

17日か18日が満月

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

まはろあぬいろあ〜