KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Taiyaki たい焼き

Happy New Moon!

昨日今日あたりが新月、ムクの月

何か始めるのにいい日、

新しい物を食べるのにもいい日

 

昨日の地震は、津波も起こらない程度で

キラウエアの噴火には直接影響ないようでした。

 

カリフォルニアの油田からのパイプラインの

事故はロングビーチも、1ヶ月は閉鎖されるそうです。

明日、10月7日は、ナーホクハノハノアウォードの発表

午後7時から10時まで K5 

コナの友達もノミネートされていて楽しみ、

f:id:KonaHawaii:20211007131043j:image

いやー、、コナで焼きたてのたい焼きが

食べられるようになるなんて

今まで生きていて良かったと感慨深いものが、、

 

コナ本願寺の盆ダンスの屋台で

チョコたい焼きを食べたことはありますが、

 

O'z kitchen は日本人のお店

土曜から水曜まで週5日、

10時から3時か4時まで営業

昨日は、ランチを食べる時間がなく

運転しながら「ube」=紅芋のを2つ

食べたら、ちょうど満腹

カスタードも年季が入っています。

f:id:KonaHawaii:20211007131033j:image

Randy’s Huli Chickenの場所

フリフリチキンは木曜金曜なので、

それ以外の日に開けています。

コナホスピタルのすぐ北の海側

KonaBoysというカヌーレンタル屋さんの斜め向かい

日本からの提灯や、、


f:id:KonaHawaii:20211007131040j:image

Made in Osaka のかき氷機、

そういえば大阪の料亭の刺身を盛る皿に

これで造ったかき氷が載っていました。

スワン印、おおきに〜

f:id:KonaHawaii:20211007131023j:image

一個ずつ手間をかけて、こだわって焼く

昔ながらの、たい焼き機

やっぱし、大阪人や。。

トラックの荷台に木の台を置いて

その上で焼いてはりました。

オレンジ兄さんの立派な腕橈骨筋。

 

たい焼き屋期待や希望を運びたり

 

f:id:KonaHawaii:20211007131030j:plain

グリーンティーも、ほろ甘くて美味しかったし、

手作りあんこもちょうど良い甘さ、

友達のタイ人家族にあげると

大ウケでした。

f:id:KonaHawaii:20211007131036j:image落ち葉の季節、、です。

 

今朝はピアの上で相棒さんが泳いでいる間

散歩してました。

アジ群れを狙うメジロザメ3頭、マンタ1枚、

ツムブリの群れ、カレイ、タコ、。。。

など、見たそうです。

メジロザメなんて今まで聞いたこともない大物。。

昨日からいるそうです。見たいな〜〜。。

 

ハワイのゲームで「コーナネ」と言うのがありますが

どんなゲームでしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

リセット、リスタートの夜です。

おおきに〜 めけあろは