KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コーナネ Kōnane (ハワイの碁石のゲーム)

あろは あひあひ かーこう

今日はヒロの月、たまたまヒロに行っていました。

火山からのvogの来ないヒロ側

サドルロードに天下の分け目があり

突然青空が。。

コナ側だけが灰色に包まれています。

 

ナーホークーハノハノ、

インターナショナル部門は

今年も日本の「カウラナ」さんでした。

今年は日本まで行って受賞のインタビューの

収録は無かったようです。

マナ レオネ ハセガワさん、

応援していたけど、、残念でした。

Kapa Radioでは♬カハ カ マヌ〜〜

が、よくかかっていたのに

去年と受賞者の傾向が、余り変わらないような感じ、、

コナの友達、Janetさんも残念でした。

My Aloha shirts」youtubeで見ると楽しめます。

 

ナーホークーのCMでハワイアンたちが異口同音に

「ワクチンを接種しましょ」としつこく言うのが

ちょっと興醒めですが、、

 

f:id:KonaHawaii:20211008134228j:plain

カロコホノコーハウ国立公園内の

池の脇に彫られたコーナネ

f:id:KonaHawaii:20211008134156j:plain

ここの公園の売店にある展示品

これは盤が小さく石が大きいニセモノ

白いのはサンゴ、

と右端にサンゴの見本が置いてあります。

黒は溶岩小石、ハワイ囲碁、、

 

f:id:KonaHawaii:20211008134159j:image

海岸を歩いていて突然見つけることもあります。

これは、カイルア湾クーカイリモク岬の灯台の近く

 

f:id:KonaHawaii:20211008134206j:plain

これは、リビングストーン・チャーチの裏

 

1778年にキャプテン・クックが

来島した時の記録に、コーナネが出てくるので

18世紀にはすでにハワイ中で人気のゲーム

だったようです。

階級に関係なく誰もが楽しめる

お手軽、チェッカーズ

 

125〜134の目があり、真ん中のピコから始めます。

ジャワに「チュキ」というよく似たゲームがあり

色の濃い豆と白い豆が使われていました。

それが伝わったのかもしれません。

 

コーナネの勝敗を賭ける遊びも流行ったそうです。

西洋文化の台頭とともに、さびれ

日系人が花札=sakura を広めてことも一因?

1920年代以降に、すたれてしまったようです。

f:id:KonaHawaii:20211008134203j:image
最近は、小洒落たゲーム盤が買えるようになり

復活の兆し?が、、無きにしもあらず、、

これは、ケアウホウのカルチャーセンターの前身、

カメハメハスクールのワークショップの画像

 

コーナネやどんな遊びや?こーなんね

 

f:id:KonaHawaii:20211008160256j:plain

夕陽はvogで見えませんでしたが、

6時24分にこんな色が出ました。

ナーホークーハノハノで、

今年亡くなったミュージシャンの中で特に、

67歳で9月に旅立ちはった

D.J.(David John)Pratt を特集で

取り上げていました。

1973年にD.J.が結成したグループ

日本人がメンバーに入ったこともある

日本でもお馴染みとなったバンドです。

何と言う名前でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  、まはろ なー あくあ

まはろ あぬい ろあ かーこう あろはのー