KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

NELHA 自然エネルギー研究所

あろは あういならー

今日、午後3時20分ごろから

ペレ様が目覚めはったらしく

キラウエアのハレウマウに溶岩が噴出

「ペレの髪の毛」ができているそうです。

地震も頻発。。

危険じゃない程度の

ミニ噴火なら見に行きたいけど、、

 

USPSにゅーす

この金曜日からアメリカ全土での

郵便が値上がりし配達も遅くなるそうです。

アメリカの郵政は赤字続きだそうです。

切手はforeverのを買っているから

気にしなくていいけれど

日本より頻繁に値上げしています。

 

f:id:KonaHawaii:20210930110435j:image

今日の新聞のトップニュース

ドルフィンスイムが10月28日から禁止となり

朝6時から午後3時まで

人でもサーフボードでもボートetc.でも

ドルフィン類から50ヤードの

距離を保たなければいけなくなります。

向こうから近づいてきた場合

反対方向に逃げなければいけないそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20210930122833j:plain

NELHA=Natural Energy Laboratory of

Hawaiian Authority は1974年設立

空港の南隣の広大な敷地に

48社ほどの会社が海洋深層水を中心に

色々な産業を立ち上げている

ハワイ州立の施設。

 

日本で海洋深層水ブームだった時は

日本の会社が数社、深層水を

日本に輸出していました。

そこで、ちょこっとだけ働いたことがあります。

家賃や深層水の使用量が高いのに

びっくりしました。

 

一番有名なのは「BioAstin」や

Spirulinaというサプリを作っている会社

 

アワビの養殖をしている会社もあります。

世界中からのブレインが集まっていて

PHDを2つも持っている博士さんも

いてはりました。

f:id:KonaHawaii:20210930110439j:plain

これは、カンパチを養殖している

とてつもなく大きいジャングルジムみたいな

水中の檻?が沈められている生簀

 

f:id:KonaHawaii:20210930110447j:plain

ゴムボートで横を通った時の写真です。

 

f:id:KonaHawaii:20210930110428j:plain

このKona Cold Lobsterという会社で

朝8時から12時まで小売りをしてくれます。
オススメはカンパチのカマ(collar=襟)

脂がノリノリでオノ(美味)

f:id:KonaHawaii:20210930122842j:plain

ビニール袋に冷凍のが20個ほど入って$40

支払いをプレハブのオフィスに行ってしている間に

箱に保冷剤のでかいのといっしょに詰めてくれます。

塩だけで焼いてレモンと大根おろしで、

焼き過ぎても硬くならないし

手に持って野蛮に齧りつきます。

 

もう寝るわネルハのカンパチ食べ過ぎて

 

さて、セプテンバーのハワイ語発音は?

それと「辞書」はハワイ語で何でしたっけ?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

神様がたくさん来はる10月だといいですね。

お付き合い下さって、おおきに〜