KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キラウエアその2Kilauea

あろは まい かーこう

一日中曇りのコナでした。

うちの猫のポーは

噛み付かれたところが、5日経ってから

腫れてきて、ちょっとお岩さん状態

猫は皮が伸びるので、傷口がすぐ塞がり

膿が中に溜まって閉じ込められてしまい

たんこぶ化しています。

食欲もあるし、引きこもったりしていないので

大丈夫のはず。。。

こんな風に破裂すれば早く治るのに。。

f:id:KonaHawaii:20211015115911j:image

キラウエアの噴火を見に行って来ました。

ハレマウマウの西の端の北側から

ひっさびさに溶岩ドロドロを拝みました。

f:id:KonaHawaii:20211015115908j:image

4時にカイルアコナを出て、

6時に火山国立公園内に到着。

ゲートに誰もいないので無料です。

シニアパスを抜かりなく用意したのですが、、

必要ありませんでした。

朝日を映すマウナロアが、

いい色に染まっていました。

 

ジャガーミュージアムの東側で

ペレ様へのマカナ、ティリーフのダブルレイ

をホオクプ、朝日に向かって♫ヒキマイ

それから、ペレ様の子孫が書いたオリの♫エホーマイ

 

コナのようにフアラライに遮られていないので

朝が早く、6時にはもう噴火の赤い色は

見えず、煙だけでした。

f:id:KonaHawaii:20211015115914j:plain

風が強く寒いので、早目にボルケーノハウスへ

逃げ込みました。サイトに8時から朝食とあったのに

7時頃から開いていたみたい

レストランのテーブルから見える

外の火口の景色は一瞬にして様変わり

「五里霧中」になったり一気に晴れ渡ったり

f:id:KonaHawaii:20211015115904j:image

食事が出てくるのに時間がかかり、

食後はすっかり晴天に

 

次は、ハレマウマウの南側

チェーンオブクレーターロードのすぐ先

まで行き、旧クレーターリムロードへ

駐車場から1マイルの散歩

修復できない亀裂もあり

f:id:KonaHawaii:20211015115918j:plain

2018年の地震の爪痕が残っていました。

普通のウォーキングシューズで行ける

往復3キロちょっとの楽ちんハイキングで

こんな景色を目の当たりにできます。


f:id:KonaHawaii:20211015115901j:image

f:id:KonaHawaii:20211015135820j:plain

めちゃ望遠にして、さらに拡大しています。

ペレ様の心臓、鼓動、動脈、、

刻一刻と動き続け、吹き出し続けるマグマ

 

9月29日から4.2ビリオンガロンの

溶岩が流れたそうです。

よくわからないけど、トンに換算しても

とんでもない量、、

地球って、莫大なエネルギーを

吹き出せるのですね〜

 

最後に♫オリマハロを歌って来ました。

朝は人が少なく、

澄んだ空気に鳥の声が綺麗に響き最高。

でも、寒いので、ダウンみたいなのが

あったらいいかもです。

私は、冬服を持っていないので

スカーフを巻きつけてたのですが

風が強すぎて役に立たず、、、

 

キラウエア嫌いなウエア何でも着よ

 

火山では山からの風が下へ向かい、

上は噴火のガスの影響が余りなく

(風向きにもよりますが)

ガスは比重が重いので海に降りて、

コナの方にぐるっと回って来るのでした。  

コナでは今、硫黄の匂いがすることがあります。

 

さて、左手不自由生活も1ヶ月、やたら

「ヨイショ!」と言う自分に気づきました。

英語、ハワイ語でヨイショは何と言うでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 マハロ ペレ様

やっぱり、お風呂がいいですね。

日本の温泉、いいですね〜

まはろ あぬい ろあ