KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハーナウ hānau ( 誕生)

Happy Holidays!

日本はホワイトクリスマスの所が

あちこちあったそうですね。

 

メレカリキマカ!

Feliz Navidad(スペイン語)

♫Feliz Navidad♫という

ノリノリのクリスマスソング

ジングルベルランという5キロレースに

ウクレレを持って走りながら歌った時

メキシカンがいると、この歌に替えて

ウケをねらっておりました。

 

f:id:KonaHawaii:20211226164700j:image

今日は日本出身でコーヒー園をされている

ご夫妻のお宅でクリスマスディナー

今年は旱魃でコーヒーチェリーがなかなか熟さず

虫がついたのが多く

一つずつ選別しはった手塩にかけたコーヒー

 

クリスマスはキリストの誕生日(ラー・ハーナウ)

と、されていますが、本当の誕生日は不明だそうです。

北欧の冬至のお祭りが起源のようです。

 

日本でも誕生日を祝う習慣は

江戸時代までは、なかったようです。

「誕生」は祝うけれど

「誕生日」は皆、お正月でした。

 

クリスマスの本場、ノルウェイ

メレカリキマカは「God Jul」

J は Yで発音するのでグーユル

ノルウェイ出身のお友達に教えてもらいました。

f:id:KonaHawaii:20211226164717j:plain

  photo by R

ノルウェイ生まれの彼が、先週撮ったキラウエア

ペレ様が大地を生み出す、ハーナウの瞬間

 

ハワイの国産み伝説では

ワケアカラニという男の神が

パパハーナウモクという女の神と

ノホ(座る)して島を産んでいきます。

最初の島がハワイ島

「メレコイホーヌア」というチャントの冒頭

♪ハーナウ オ ハワイイ ヘ モク♪ 

とあって、ハワイ島の誕生から始まります。

モクは島、パパは母、で

パパハーナウモクは「島を産む母」

溶岩を見るとハワイ島の誕生が特別に

思えるかもしれません。

本当はハワイ島が一番最後に形成された島ですが、

 

面白いことに、夫婦の神がハワイ島とマウイ島を

産んだ後、夫のワケアカラニは娘と浮気をして

ラナイとモロカイを産ませ

その後、またパパハーナウモクのもとに

戻って来るのです。

大らかなゆるゆるの世界

ハワイらしくていいですね。

 

f:id:KonaHawaii:20211226164703j:image

今日咲いたジンジャーの白い花

ピンクの部分は葉包、ちっこい白い花は

咲くというより生まれるという感じ

 

ジンジャーの花のハーナウ今 出(いで)し

f:id:KonaHawaii:20211226164653j:plain

クリスマスプレゼントにカトレアをもらいました。

おおきに〜

f:id:KonaHawaii:20211226164706j:plain

今夜のメインディッシュ、プルーンのポーク包みも豪華、

日本のショートケーキも満喫、ごちそうさまでした。

Ono grindz でした。

さて、グラインズって何でしょう?

ピジン英語です。

 

マーラマ・ポノ🙏 イエスクリストさんおおきに〜

明日は定休日です。あふいほう

肩甲骨引き寄せ、胸を張ってカラ元気

おたいせつに〜  まはろぬい