KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マナゴホテルManago Hotel

あろは あひあひ かーこう

 

新規感染者のサージが一段落したようで、

やれやれ。。

ここ数年続くという噂もありますが、、

私の受けたジョンソン&ジョンソンの

ワクチンは日本では、フルに接種したと

みなされないとのことで、、が〜〜ん

 

楽して、嫌な思いも副反応も全く無し、、

で、、楽は苦の種、、だったみたい

 

*後日談:2022年3月にジョンソン&ジョンソンは

  2回とみなされるようになりました

f:id:KonaHawaii:20210929135413j:image

今日はグリーンフラッシュがかすかに、、

 

f:id:KonaHawaii:20210929135427j:image

道路の向かい側からのマナゴホテル

さすがマウカはでかい車ばかり、、

このネオンがサウスコナの夜に

昭和の光を灯してくれます。

f:id:KonaHawaii:20210929135431j:plain

1917年3月創業

マナゴ(真子)キンゾウ&オサメ夫妻が

うどん屋さんを開店

当時、増え始めたタクシー運転手や

行商人に人気の食堂となり、

酔い潰れて寝る人も多く

ふた部屋に布団を敷いて雑魚寝するような

簡易宿泊施設から始まったそうです。

f:id:KonaHawaii:20210929135434j:plain

第二次大戦中、コナワエナ高校に駐屯する

軍隊の食事を請け負っていて、

その後、西の土地

(オーシャンビューが遮られないよう

かなり広く)を買って

今の64部屋のホテルを拡張、

 

ハロルド&ナンシー →Dwight & Cheryl

と3代目

なかなかおしゃれなTシャツ
ハワイ州全体でも一番古いホテル

 

f:id:KonaHawaii:20210929135450j:plain

先代の趣味だったのでしょうか、、

入り口に飾られています

 

f:id:KonaHawaii:20210929135447j:plain

この食堂の佇まいが最高に気に入っています。

小津安二郎風のライティング、、

フランス人形がノスタルジック

 

今、レストランはテイクアウトのみ

月曜定休で

午前7時から午後7時半まで

Covid時短ではなく昔から7時半まで

マウカの夜は早いのです。

標高411mの眺めの良い部屋、、

プウホヌアの国立公園も一望できます。

 

うちの母は初めてのハワイ島で、このホテルに

泊まってご機嫌でした。

この辺は、良い「気」が漂っていて嬉しい、と、、

「リゾートのホテルなんてまっぴらごめん、

山小屋風がいい」と言う人にぴったり

 

マナゴという苗字は福岡県に多く

真子と書くらしく、、

マナと濁らない言い方が多いそうですが、、

 

ちなみにマコはマオリ語でサメのこと

ハワイ語ではangerの意味

ソマリやクルドでは名前として人気の音

閑話休題

 

マナゴの食堂再開を心待ちにしています。

オペルがメニューにある数少ないレストラン。

食堂のドアの横に手を洗う場所があり、

とてもCovid仕様、、

本来はコーヒー園などで労働する人が

手を洗う為ですが、、

 

104年えらい、まーなご(長)う やってはる


f:id:KonaHawaii:20210929135416j:image

友達の家でご馳走になったBBQ

カンパチのカマ

はて、どこで買った物でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

オレの半月が終わり

明日からカーロアの月

カーロア→カナロア→タンガロア海の神様の

神聖な3日間

9月をしっかり締めましょ

まはろあぬいろあ〜 あろはの〜