KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

チャーチchurch, hale pule(教会)

あろは かかひあか かーこう

昨日は半分寝ながらブログを書いていたらしく

歯と葉の変換ミスしてました。

語源的には、「薄い物」ということで

骨の薄いものが歯

植物の薄い部分が葉

虫の薄いヒラヒラなのが蝶

魚の薄べったいのが鰈(カレイ)

ですねんけど、、、

 

f:id:KonaHawaii:20210924060115j:image

今朝6時の、ピンクの暁光に照らされた

クルの月

右手だけの筋力で望遠レンズが

結構、支えられてますやん。。。

そういえば右手の握力が異常に強かったのを

思い出しました。

f:id:KonaHawaii:20210924060118j:plain

これはスマホ

そこら中ピンクピンク

f:id:KonaHawaii:20210924060101j:image

6時9分に、ピンクが金色に、、

こちらは、まだ昼の長さが

夜より7分長いのですけど。。。

 

f:id:KonaHawaii:20210924060104j:image

カハルウのセント・ピータース教会

チャーチ、と言えば普通こういう

キリスト教の集会所

 

昨日のタイ料理屋の隣もチャーチ

モールの店舗スペース

水曜日に礼拝があるチャーチも

多いらしく、、

マスクなし握手ピープル達は

神のご加護があるので

感染しません! ということのようです。

Good Bless you guys...

キリスト教はCovid対策ゆるゆるが多く、、

 

仏教はめちゃ厳しく

マクレさん(高齢者)が多いので

今は、お葬式も含め、人数に関係なく

集会ができません。

f:id:KonaHawaii:20210924060132j:plain

これは、数ヶ月前に集会ができた時の画像です。

お坊さんは親子なのでくっついて

カメラの調整をしています。

他のメンバーは2列に一人で座っています。

 

このお寺も日系人の方は

「チャーチ」と呼んでいます。

 

「あんた、明日チャーチに行くね?

乗せて行ってくれんかの〜?」

と頼まれたことが何回かあり

テンプルと言わず、チャーチというのかと

朧げに理解して行った次第です。

Daifukuji Soto Mission

ミッションも、とてもキリスト教的。

 

このベンチの並び方は、まさに教会ですね。

椅子の高さが私の足の長さに合わず

靴を脱ぎ、ベンチであぐらを組んでしまうのは、

膝から下短足の私でした。

 

日系人は何かにつけ「アメリカ人化」を心掛けて

生きてはったように見えます。

日曜日に行く所も、たくさんのアメリカ人と

(特に子供は他の白人の子と)同じように「チャーチ」

お坊さんの称号も「Rev.」=reverend=牧師

 

古い寺も ちゃちな小部屋も皆チャーチ

 

小学校が日曜だけ教会になる所や、

マッサージスクールが、日曜の朝はクリスチャン

午後は統一教会、なんていうのもありました。

私が通っていた2003年頃のことでした。

 

f:id:KonaHawaii:20210924060127j:plain

自撮り、地鶏の奉書巻き、、、

ではなくて、

髪の話から、紙→神を思い出し

書道用の和紙で巻いてみました。

 

キャスト(ギブス)をしてもらえなかったのを

これ幸いと、色々自分で楽しんでいます。

ノニの葉湿布、ティーリーフ巻き、、

和紙はパワフル

油紙と渋紙があればプラスチックも

ビニールも要りませんやん。

 

ハワイアンが本来、体の部分で、一番大切にしているのが

イヴィ  さて、何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

のたり、ゆっくり、ぼちぼちと、、、

神の祝福、仏様の功徳

みんなに行き渡りますよう。。おおきに〜