KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イヴィ iwi(骨)

あろは まい かーこう

 

アイアンマン2021が2月に延期となっていましたが

コナでなく突然?ユタ州での開催になりました。

2月のハワイ島は海も荒れるし

マウナケア山おろしの風が強過ぎて、

危険そうでしたが、

冬のユタは寒過ぎ、、

コナの友達が出る予定なので

えらいこっちゃ、です。

アイアンマン2022は、コナで10月開催

f:id:KonaHawaii:20210925133623j:plain

3日分の新聞の第一面

ハワイ島のCovid死者数が81名に

急に増えていました。昨日の新規感染者も81名

 

病気になるのも骨折するのも

亡くなるのも、決して「最悪」ではなく

誰にでも起こりうることですよね。

 

転んだくらいで骨折するかっ!

と息巻いていたおばさんは、

一瞬にして片手首不随になるし、、

 

医者なんて、死ぬまで行かない

と豪語していたおばさんも

その不遜な態度を反省する羽目に、、

どちらも私のことですが、、

f:id:KonaHawaii:20210925133617j:plainこれはカイルア(コナ)の公営駐車場で、

たまたま見た車、、メキシコ人のものだと思われます。

メキシコでは骸骨を飾るお祭りとかがあるそうです。

ブラックユーモア?

 

ハワイアンのイヴィは命の根源

死んでもマナは骨に宿ると信じられています。

王族の骨を手にしたら、そのパワーも

手にすることができると言われていました。

 

パワフルな人の骨は

カパで丁寧に包んで、絶壁の洞窟や

誰にもわからない場所に隠させ

隠した人は、崖から海に突き落とされ

口封じをされたとか、、

 

日本人も「ほね」「おこつ」と言葉を

使い分けるほど気を遣っています。

「骨をうずめる」=死ぬ、ってことだし、、

 

ハワイは生まれた時から骨、

ハワイ語は「クライヴィ」=骨の地

=生まれた所、故郷

 

アダムとイブのイブは

アダムの肋骨1本から創られていますね。

イヴはイヴィからできていたのでした。

 

命がある限り骨は整形を続けています。

骨折は、手術をしなくても、6週間ほどで

くっつくはず、、、、

 

イヴィつでもイヴィられてもいい自然治癒

 

般若心経のyoutube 1hour,を薬にして

最後にコナ大福寺のRev.住職親子さんが

出てきはるので嬉しくなるし、、

「だいひしんだらに」も練習できるし

 

f:id:KonaHawaii:20210925133559j:image
f:id:KonaHawaii:20210925133553j:image

取り損ねたストロベリーパパイヤ

メジロの首は、フクロウに負けないくらい

回転するのですね。

胸が黄色なのも知りませんでした。

昨日、家にいたおかげで新発見

泳がない分、他の自然と親しめます。

 

人間の頸椎、首の骨は7つの脊椎

メジロやフクロウはずっと数が多く

回りやすいのでしょう。

 

f:id:KonaHawaii:20210925133605j:image
今朝、6時55分

私たちが骨になっても、陽は昇り続けてくれます🙏🏻

明日はここの鎮守様に行ってみましょ。

 

さてhone ホネという言葉は

ハワイ語にあるでしょうか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ あぬい ろあ

骨を意識して、骨髄に酸素を入れるように

息をしてみましょ

おおきに、ありがとさんでした。