KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ニホ niho (歯)

あろは あういならー かーこう

ハワイアン航空は片道72ドルでメインランド

という格安航空券を出したりしているようですが、

人々の行動力も鈍り、

めっきり秋めいて、観光客が減ったコナです。

 

f:id:KonaHawaii:20210923153021j:image

亀の口の写真が撮れ、

「歯が見える」と自慢したら

突起物で歯ではないのだと。一笑に付されました。

歯に見えますよね。。

 

f:id:KonaHawaii:20210923153015j:plain

その辺で見かける貝の中でも

頑丈さと美しさダントツ

で、その昔、貨幣にもなっていた宝貝

下のギザギザは元々のデザイン

上のアーチのとこを噛んで

貝を割ったやつがいます。

海中生物の中でも(サメ以外では)

こいつの歯が鋭ど過ぎ、、

意外と知られていないのですが、


f:id:KonaHawaii:20210923153008j:image

ヘ’エ=タコさん、宝貝の残骸はヘエの家の

表札みたいな物です。

スノーケルがあると探しやすいけれど

保護色が上等で、ゴーグルスイマーには

ハードルの高いヘエ探し

 

f:id:KonaHawaii:20210923155110j:plain

左はガンガゼというウニ、先が毒針

右はブダイ、

ブダイの類は皆、歯がすごい

ハワイイ

サンゴの骸骨をガリガリ齧って

砂のフンを作ってくれます。

それで、白砂のビーチができていくわけでした。

ブダイ様、お世話様でございます。

 

f:id:KonaHawaii:20210923153011j:image

一番有名な奴の歯

古代ハワイアンのナイフを作る材料。

折れても、次から次に生えてくる強者

タイガーシャークはんの歯でした。

 

♫パウオア リコ カ レフア♫という曲

3番の出だしが

「ニホニホ」

これはぺチコートの裾のレース模様、

歯の形、日本語なら逆さ「青海波」

英語はスキャロップ=ホタテ柄

ぺチコートをちらちらさせてフラを踊る

コロへソング。

 

ニホニホで4歩前進コロへ歌

 

さて、今夜はバンコクハウスのタイ料理を

店内貸切で食べました。

窓から見ていると

隣の店のスペースに、次々と人が集まり

マスクなしで握手したり、

子供もいてみんなで輪になって

密状態になってはりました。

さて、その集会は何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

秋分の日バランスよく醜聞なく

穏やかマーリエだといいですね。

読んでくれはっておおきに〜