KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イウネ/ユーネ Iune (6月)

あろは ぬい

夜半過ぎから夜明け前、

半月が煌々と輝いていて

牛が夜通し鳴いていました。

 

明日6時から3日間

メリーモナークの放映 @K5テレビ

From 6pm till pau

午後6時から終わるまで)

録画にも関わらず終了時間を知らせない

ところがハワイイアンタイム

7/ 1   Miss Aloha Hula

7 / 2.   Hula Kahiko

7 / 3    Hula 'Auana

 

今年も半分が過ぎ去りつつあり、、

部屋の片付け、写真の整理、できないどころか

ますます物が散らかり、写真は収拾つかなくなり、、

ま、元気で楽しければ、いいってことにしましょ。

 

f:id:KonaHawaii:20210701125920j:image

知り合いの家のアパガンサスは染め分け

上から撮ってコロナ型

コロナ除けお守り

f:id:KonaHawaii:20210701125916j:image

うちのジンジャー、

本当は隣のなのだけど、うちの敷地内に

根を延ばしてくれたので

エコモマイ!と歓迎優待

生姜のできないフラワージンジャー

これも正面撮り

 

f:id:KonaHawaii:20210701130422j:plain

ジンジャーの次はお寺

のボトルブラシの花が咲き始めたところ

今朝の下弦の半月(スクリーンのゴミではなく)

写り加減がちょうど下弦に

メリーモナークではレフアの赤い花の代用に

この花をレイに使っているハラウもあるそうです。

オヒアの木が急に枯れる病気の蔓延防止のため

レフアを摘みに行けないのだそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20210701125924j:image
昨日のパーホエホエパークにて
偶然、マヌ(鳥)が2羽、右上に

UFOのようにボケボケで写っています。

ロイヤル・ポインシアナの木

和名は鳳凰木、上を飛んでいるのは

極小鳳凰?

 

よくユーネおっさんギャグでユーネ パウ

 

ハワイ語のJune

「J」の音がないのでアイになり

「i」と「u」がオーラリ(繋がって)

ユーになるのでした。「ne」はローマ字読み

 

6月のニュース

・5月6月、8時ごろは、ほとんど干潮でした。

・ハワイ全島、米本土からの観光客で

大賑わい、レンタカーもホテルも大入り満員

・キラウエア火山のハレマウマウの噴火が収束

・オアフ島のハナウマベイの予約を取るのが

混み合って、めちゃ難しい上に、入場料が7/1から

$25に値上がり

・7/2からホノルルのコンベンションセンターで

ゴッホ(Van  Gogh =ヴァン・ゴー)の

すごいショーが始まります。

・7月4日、

ハワイ島の西側で5時にゲートを閉じる州立公園

ハプナリクリエーションエリア、ワイアレア(69)、

ケカハカイ(クア)、ラパカヒ、キホロなど

ワイピオも通行止めになります。

・大福寺ではもうお盆のお参りがあり

初盆の家族の代表が集まったそうです。

 

ヒロではワイロアでイケバナと

バンザイのショーがあるそうです。

多分、バンザイではなくボンサイだと思われます。

f:id:KonaHawaii:20210701125928j:plain

昨日の7時2分、日没は7時8分でした。

 

さて、明日放映のメリーモナーク

「ミス アロハ フラ」って何でしょう?

フラ・プラクティショナーには簡単すぎる質問でした。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

おたいせつに〜

 Big まはろ〜