KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハヌ hanu(息)

あろは清明節!

中国、コリア、ウチナーのお墓参りの日

海の水も明るく清らか

 

今朝は月明かりで目覚めました。

やせ加減の下弦の月

 

私がフラを初めて習ったクムは、

いつも練習を始める時に、

ホオマーカウカウ!(用意して)の後

「ハヌ〜」と言って皆に深呼吸させていました。

何をするにも、まず、グラウンディング

いい習慣でした。

 

泳いでいる時は、息をいつも意識しています。

3回に1回、ワルツのリズムで

左右交互に息継ぎしたり、

4回に1回、ありがとうを唱えながら、、

ありがとうの「う」で

速攻で呼吸したり

泳ぐ時、意識するのは吐く息だけ

顔を上げた瞬間にパッと吐き切り

意識せず吸っています。

 

いい被写体がいる時には

ひたすら堪えたり、、

f:id:KonaHawaii:20210406084841j:image

ホヌのハヌ、

エラが無い爬虫類なので

必ず、空気を吸いに上がってきます。

若い子は息継ぎの回数が多いけど

マクレのホヌは何時間も潜ったまま、、

 

カハルウでスノーケルをしているマリヒニさん

亀に全く気がつかないで通り過ぎることが

多々あり、、

亀のカメフラージュにしっかり騙されてます。

 

f:id:KonaHawaii:20210406084845j:plain

鯨はホヌと違い、頭を出さなくても

息が吸えます。

これは、スパイホップ、

海上を見ているのでしょう。

f:id:KonaHawaii:20210406084838j:image

これは、2頭写っていると思うのですが、、

右の小さなスパウティングが息を吐いているところ

しぶきはブリーチングの後、、

メスの横でオスが、のけ反り跳び、ブリーチング

を見せたのかな。。

f:id:KonaHawaii:20210406122142j:plain

鼻が頭の上部にあるので、

少し水面に出すだけで息ができます。

2時間ぐらい息をしないこともあるそうです。

 

コホラー(座頭鯨)はハワイにいる時、

ほとんど何も食べないそうです。 

好物のニシンをアラスカ沖で「食いだめ」

して来るそうです。

 

間近で、スパウティングされ

吐く息の匂いを嗅ぐと

その臭さは格別。

ニシンが発酵した臭い

「くさや」の大盛り!

 

f:id:KonaHawaii:20210406084849j:plain

口直しにアヴァプヒの写真。

今年初の月桃が咲きました。

真昼のゲットウ

英語でシェルジンジャー

息をするように、この貝型花びらが

開いていきます。

シェルマカロニが食べたくなってきました。

今夜はグラタン

さて、英語でグラタンは何というでしょう?

 

Hā はアロハの「ハー」で吐く息の意味

ハヌは呼吸

ハヌを深ーく長ーくして

生き続けましょう。

 

は〜ぬ〜と歯抜けになっても息続け

 

マーラマ・ポノ🙏  ハヌマーンの神もマハロ

はい、皆さん深呼吸!

「アホ」「バカ」「ちがうよ」と言い返す前に

ハヌ〜〜

おおきに〜