KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コニコニ konikoni (情熱)

Happy Easter !

今朝は月明かりで目が覚めました。

明日は半月、下弦の月。

 

穏やかな昼下がり

コーヒーを買いにマウカ、山の方へ行ったり

そこでもらったバナナを友達に届けたり、、

ロミロミのお客さんが来る時間を

ころっと忘れていました。

甲状腺が良くないと言われるので

顔を洗う時に顎の線を手の小指側側面で

マッサージするように伝え

ジャボティカバ・シロップとニラを

差し上げました。

ロミロミは食べ物、腸の掃除、

人との均衡な関わり、宇宙とのアライメント・・・

と、、あらゆるバランスを考える、

果てしない哲学・・・

と言ってる私は、終わってすぐ

アイスクリームを食っております。

体に一番良いものは、、幸せ感!

 

f:id:KonaHawaii:20210404085144j:image

パッションフルーツのパッションはリリコイの項で

書いたように「キリストの受難」という意味で

「情熱」とは何の関係もないのでした。

この雌しべのYの形が

十字架に架けられたキリストの

両腕と両脚の形だから、、

と命名された植物。

 

このリリコイにはクマンバチが潜り込んで

ホ二ホニ(キス)をしています。

コニコニ(情熱)を持ったホニ

 

これは200個に一つぐらいの変異?

f:id:KonaHawaii:20210404085148j:image

キリストの腕と脚ではなく十字架の形

最近、毎日50個ぐらい咲いているので

探せばもっとあるかもしれません。

それにしても、おもろい花です。

 

実は卵型で殻はやけに分厚く

開けると幸せな香りが飛び出すのに

花は匂いがなく、、

神様の遊び心を垣間見た気に。。

 

f:id:KonaHawaii:20210404085140j:image

好きな魚のひとつ「草紙ハギ」

この模様が巻物の「かな草紙」の文字のよう

 

ず〜〜っといい写真が撮りたくて

でもなかなか会えなくて

コニコニ失せて忘れていたら

先日ばったり出会いがあり、、

なぜか、逃げないでゆっくりポーズをとって

くれたのでした。

このターコイスの色が撮りたくて、、

ウン十年、、いいカメラができたおかげ、

スノーケル&フィン無しのすっぴん潜りも

堂に入ったものです。

 

昔は、ニコノスという高いカメラに

ウェットスーツでタンク担いで潜って

必死で写真を撮っていましたが、、

みな、真っ青で何かよくわからない

という出来栄え。。。

 

今はカメラを水着に挟んで

苦労もなく泳いでいるだけなのに

いい被写体に恵まれて、、感謝🙏🏻

 

きっと今までのコニコニの蓄積かな。。

情熱を見せびらかさなければ、

向こうからやって来てくれることもあり、、

押してもダメなら引いてみな

っていうのもあるかな。。

 

ハワイの歌にはコニコニがちょこちょこ

出て来ます。

コニコニ ア カ プウヴァイ

心が疼く、燃えるような思い、演歌調。。

自然に湧き上がる情熱は、大切にするべきもの。。

多分古代ハワイアンは性善説?

「悪い欲が無い」という前提があったのか、、

「罪の意識」を教えるキリスト教、、

ハワイでこんなに広まったのは不思議なような

必然だったような、、

 

♪コニ アウ イ カ ワイ♪

は、カラカウア王の作詞作曲の有名な曲

行進曲のようなリズム

アンティ、クウイポ・クムカヒ の

正統派の歌声がぴったり、

でも歌詞は「私の情熱は冷たいジン」という

アルコール崇拝?

それともカオナ、裏の意味が隠されているのかも

 

f:id:KonaHawaii:20210404085151j:image

マイナバードが情熱的な恋をする季節になり

この争奪戦はめっちゃ派手

5、6羽でわめきながらの取っ組み合い

飛び蹴り、数分は続きます。

こうやって盛り上げて

パートナーをゲットし恋を成就させるようです。

 

情熱を忘れないでいたいけれど、、

どうでもいいような、、

 

ニコニコとコニコニ忘れてなるがまま

 

ホスピスの患者さんの家族を

イースターのミサに連れて行く

ボランティアの仕事があったのですが

マウイ島の教会でcovidのクラスターが

出たこともあって

その仕事がキャンセルになりました。

明日行く予定だったカイルア(コナ)の

ダウンタウンのカソリック教会をご存知ですか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ け あくあ

夜空を見上げてイースター🌟

ありがとうございました。