KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ポーアコル Pōʻakolu(水曜日)

あろは まい かーこう

今日から日本の水際対策が緩み

渡航者の日本帰国・入国の際の

Covid陰性証明が要らなくなりますね。

やれやれ。。。

それにしても$1=¥143、ヒドい円安💦

 

私は、4月に$225も出して検査したし、

(多分、間違って言われた値段)

到着後の羽田でも、出発日の東京でも必要で

めんどくさかったけど

狭いホテルに缶詰(館ヅメ)にされた

1月2月に行った人よりはずっとずっとマシでした。

 

こちらでは新ワクチン(ブースター)が始まりました。

急に、今までのは受けないようにと手のひら返し

ずっと、さかんに「2回目のブースターも受けましょう」

と言ってはったのは一体、何だったのでしょう?

 

毎週水曜日にだけ報道される

「今週のハワイ島Covid新規感染者数」は131人

2回目感染した人もいてはります。

アメリカの「感染者数」には

「セルフテストで陰性だけど本当は陽性」の人が

含まれていないので、いたって不正確。

 

今朝は座禅の日

早朝5時45分に山門をくぐると三文の得
(大福寺には山門が無く門柱だけでした、、)

 

お寺に置いてある「今日の言葉」日めくりは

「喫茶喫飯」

お茶を飲むときには、お茶に気持ちを集中し

ご飯を食べるときにはご飯のことだけを考える

「今」に心を向け、今を丁寧に生きる

という禅の修行

 

私たちはいつも「この後、何しよ」と先走って

段取っていますが、まず今を終わらせてから

一つずつ、、

それをしないとウチのように散らかるのでした。

 

子供を車に乗せたまま忘れ、

熱中症死亡させ事件はアメリカの方が多く

毎年40件ほど起きているそうです。

 

うちは夏でしたが山の方の朝は冷んやり

桔梗も咲いている秋でした。

紫は大福寺の色

こんなハワイらしくない花も咲くし、l、

こんなハワイらし過ぎる花も咲いています。
ここのはいつも双頭の、、

夕日を受ける巣立ったばかりのフィンチ

足に産毛が生えているんですね。

まだ猜疑心がそれほど強くないみたい

ウチのポーに捕まらないでね。。

大きくなるとこんな感じ

 

紫雲を撮ったら、通りすがりの白鷺が

写ってくれました。

 

夕日は小雨混じりで怪しげな色

ハワイの1日は夕日が沈んだ瞬間に始まります。

ポーは夜、アコルは3番目

水曜日は3番目の夜

で、ポー’アコル 

もちろん「曜日」は元来のハワイの暦には無く

お月さまの名前がカレンダー

 

9月9日10日が中秋の名月ですね

旧暦の8月15日

今夜はフア(実)の月

で、マンゴーをピック

右上のは村松小農園の柚子

変わった形のズッキーニ
下のはウチのレモン

マンゴーは今年2回目のシーズンで

30個ほどなりました。

 

ポーアコル マンゴーもいで肩ぁこる

 

ブログ書きながら、テレビ見ながら、

パスタ茹でながら、庭のネギを摘みながら

夕陽見ながら振り返って撮った月の写真

フアの月の出、5:01pm、

日没は6:34pm

太陽と月が、顔を見合わせている夕方でした。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ ぷー

一つずつ、、少しずつ、、

明日こそはかたづけようっと
支離滅裂にお付き合い下さって、まはろぬい