KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホノカア Honoka'a(町の名)

あろはあういなら〜

朝は秋でしたが昼前は夏本番

午後いい春風が吹いてきました。

今日は相棒さんと2人でフィンをつけて

Huggo's裏からカイルア湾

レストランHuggo'sは当分、営業再開しないようで

入り口のアメリカ国旗を外していました。

でもガーデナー(庭師)は皆、毎日働いています。

雨で植物は伸び放題

 

日本では、お盆の時は海に入るなと言われますが

今日のコナは穏やかな海日和

f:id:KonaHawaii:20200814100259j:plain

入ってすぐ、何万尾ものムギイワシの群れ

これを捕食するロウニンアジの未成魚

ハリセンボンの群れ、バラクーダー、

沖サヨリ(めちゃ大きいサヨリ)

残念ながらサメもイルカもいませんでした。

と、他の人に言うと

”You are so Kolohe!!" と言われました。

水泳、実は一番と言っていいほど

安全なスポーツ、泳いでいて危ない目にあった話を

聞いたことがありません。

クラゲ(カツオのエボシ)に刺されて痛かった

と言うのが最悪ケース

歩いていて車に轢かれた話も少なからず聞きます。

道路では、ほとんど毎日事故があります。

車を運転する度胸があれば何でもできます。

 

f:id:KonaHawaii:20200814103034j:plain

Honoka'aの意味は

ホノ=湾 カ’ア=転がる

ワイピオのへの入り口の町


この写真は珍しくマウイ島が見えています。

何十回かここで撮っていますが、この時が最初で最後

 

昔、マウイをハワイ島の一部と捉えていたのが

わかるような気がします。

このWaipi'o lookoutのあたりは、Kukuihaeleという

地名、ハワイで初めてククイの木が植えられた場所

ラアウラパアウ(薬草の目利き、ヒーラー)の修行の地

ヘイアウも多数あるそうです。

 

ホノカアといえば、、「ホノカアボーイ」

倍賞千恵子さんが、なぜかロールキャベツを

丁寧に料理するシーンが目に焼き付いています。

せめてカルアポーク・キャベッジぐらいに

して欲しかった、という思いと共に、、

長谷川潤さんのデビュー作で松坂慶子さんも出ていました。

ピープルズシアターという劇場をめぐる人情物の映画でした。

 

シアターからメインの交差点までの間に

指名手配の顔抜き看板があり、

中に入れる牢屋もあります。

こんな顔ができるのは

大阪人か女優のどちらかでしょう。

作られた娯楽の少ないこの島、

それで十分楽しめます。

 

ホノカアは、、ハワイ州で3番目に大きい都市でした。

かつてのハワイ島ではヒロに次ぐサトウキビの町。

「ホノカア・シュガー」は1876年から1980年代に寂れるまで

100年の間、発展し続けていました。

大会社で働く人々の町だったのです。

 

コナなんて牧場と港の村落で

島の裏口、田舎の外れだったそうです。

ホノカアのアンティークショップには、

かつての栄光を彷彿とさせる「日本物 」の

嫁入り道具などが佇んでいました。

 

f:id:KonaHawaii:20200814114244j:plain

Gramma's Kitchen という店の、エビフライにポークチョップ

丸いのはアイスクリームサーバーでスクープしたマッシュポテト

グレービーの量が半端ないですね。

乗馬の後だったので「Ono!」2人で完食

 

ホノカアといば、TEX Drive in のマラサダ、

43年の歴史のある店です。

 

マラサダや、ホノカア近くでほのかに匂う

 

f:id:KonaHawaii:20200814123616j:plain

Kona LunapuleのTealiciousにて

カップの蓋に皿を使うのがアメリカンですが、、

最近のコナはこんな小洒落た店ができ

都会になりました。この左のタルトは

「ポルトギース・カスタード」

同じポルトガル風でも、

マルサダより、ずっとかわいいですね。めっちゃOno

 

f:id:KonaHawaii:20200814122946j:plain

さて、この生き物は何でしょう?

「私です!」と言っているのは誰ですか⁈

 

モーリシャスの座礁事故は心が痛みます。

建国以来、最悪の惨事だそうですが、アメリカでは

ニュースになっていないようです。

 

マーラマ・ポノ🙏   エホーマイ🙏🏻

Stay safe! Keep smiling!

世界の神さまありがとう!読者様まはろ〜