KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

move, ne'e(引越し)

あろは あひあひ〜

夕べの月、だんだんまん丸に。。

f:id:KonaHawaii:20201129134556j:plain

モーハルからフアになる月でした。 フアは実や卵の意味。

卵型ですね。ロノ、命の神、雨の神の月、

で、雨がちょうどいいお湿りをくれました。

今夜は「アクア」神と魔の月、、私は睡魔、すいません。

今朝はスイマー、、ターキーのおかげか速く泳げました◎

 

引越しについて、つらつら考えます。

近所の人が、あっさり引っ越して行きました。

f:id:KonaHawaii:20210309150215j:image

前の日にマッツォンのコンテナが、

大型トラックに引かれて来て、家の前に設置されました。

次の日の午前中に家族と友人で家具を積み込み、

夕方、また牽引されてヒロの港に向かって行ったようです。

 

日本語に直すとマトソン、とどこかに書かれていましたが、

こっちではマッツォン、に近い発音、

創業者のスウェーデン系の名字です。

1882年、3本マストの帆船から始まったそうです。

国際船舶輸送会社、太平洋を股にかけ、

日本へも行き来しています。

 

ヤング・ブラザーズという会社と競合して

ハワイの島々に物資、車両などを届けています。

この輸送が止まれば、ハワイの島々はすぐ

食糧、物資不足になってしまいます。

 

covidの影響でお金の余っている人がいるからか、

家は実際の価値以上?という値段でも

すぐ売れるようです。

近所の家は、去年から今年にかけて、

ご主人がずーっと改築をしていて、、、

やっと落ち着いた矢先に、、売りに出ました。

f:id:KonaHawaii:20210309150445j:image

このあたりは、かなり大きな住宅がある地域

大邸宅の引越しは、コンテナ、二台も三台も使ったりします。

 

日本では、住み心地を良くするために

増改築をする人が多いかな、と思いますが

こちらでは、高く売るのがゴールという人が多く、、

 

前に住んでいた家の向かいの人は、

3年ぐらいしか住んでいませんでしたが、

生活しながら、3年間ずーーっと、自分たちで

コツコツと改築を続けていました。

完成した途端、売りに出し、あっさりと

フロリダのご両親の近くへと行ってしまいました。

 

f:id:KonaHawaii:20210309150624j:image

こんな家なら引越しも簡単だったでしょう。

ハワイ語には「引越し」に当たる単語がないようです。

ネエ マイは、「こちらに来る」のような意味

 

英語も「move」は「動く」という意味ですね。

転居なら「change house」

言葉がないだけ、情も薄く、、簡単にやってのけ、

2、3年ごとに引越し、しまっくっても

平気なのかなと思います。

 

私の23年前からのコナの知り合いを思い浮かべると

ずっと同じ家にいるのは、ほとんど日系人。

白人の友達は、米国本土に引越し、また戻って来た人や、

同じコナでも家を買っては改築、そして高値で売って

もっと高い家を買い、、、を繰り返している人もいます。

家や地面に対しての執着が少なく、

狩猟系か牧畜系民族だからかなと感心します。

 

農耕民族はアイナ(土地)にべっとりとくっついていますよね。

ちなみに私の大阪の友人達は、ほとんど生涯大阪に張り付いています。

 

f:id:KonaHawaii:20210309151523j:plain

私はコナに吸着、ちょろっと通りがかったビーチで、、こんなん出ました。

雨だし夕日見えないな、と思ったら突然晴れた今日の日没。

だから、コナはやめられまへん。

 

引越しやマッツォン・コンテナ待っとんで

 

空き家になるとすぐ住み着くラナラナという虫がいます。

うちは無精なので住んでいても、たくさん巣を作っています。

さて、何の虫でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ ナー アクア

アクアの月にもありがとう。

月からパワーをもらいましょう。

おおきに〜