KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ラナラナ lanalana, spider(蜘蛛)

あろは あういならー

ぺへあ’おえ?ご機嫌いかがですか?

 

今日は、前に住んでいた家の近くの

猫おばさんの運転手をしました。

前に住んでいた家の前を通り過ぎたのですが、

ジャングルになっていて、ショックでした。

ハワイの家は冬も木を剪定し続けていないと

すぐお化け屋敷になってしまいます。

引越し好きの人は、前の家への情も無く、

前しか向かない性格なのでしょうか。

前の家を見捨てたような寂寞感。。

f:id:KonaHawaii:20201130115749j:plain

ヤシの木は枝がないので助かります。

今年は早めのライトアップ。本当はお釈迦様の悟りを

表すライトなのですが、、

向かいの家はガッツリ、ギラギラ

ブラックフライデーの朝から、急にクリスマスソングが

ラジオで流れ始め、年の瀬空気も流れて来ました。

 

今日は、レモンとアボカドとスターフルーツの木を

ショートにカットしました。

蜘蛛さんには引越しをお願いしました。

f:id:KonaHawaii:20210119122535j:image

見事なウェッブサイト、水滴がレース編みみたいに、、、

女郎蜘蛛、これは壊さぬよう気をつけて、、

 ラナラナのラナは「浮かんでいる」という意味。

水滴がなければ、ウェッブが見えず、宙に浮いてるようですよね。

 

蜘蛛が大の苦手でした。ハワイに来てから友達に、、

私の首周りで何かゴソゴソしてるな、、蜘蛛かな、、

と手で払えるまでになりました。

今は蛇以外、怖いもの無しに、

幸い蛇ってハワイにはいないので、、イェーイ!

一番怖いのは人間かもしれません。

f:id:KonaHawaii:20210119122532j:plain

蜘蛛の子を散らすように、蜘蛛の子が生まれているところ。

お母さんは瀕死状態のようですが、、

こんなでかい卵を抱えているだけで体力消耗してはりますね。。

Cane Spiderという、やたら足の長いやつです。

 

crab spiderという1cmほどのカニ型の蜘蛛は

刺すことがあり、痒くなりますが

毒グモがいないのでラッキー。

 

ハワイにはニコニコ蜘蛛がいるのをご存知ですか?

結構有名ですが、私はまだ見たことがありません。

f:id:KonaHawaii:20210119122527j:plain

youtubeを撮らせてもらいました。

捕食者をびっくりさせ、目が点になってる時に

速攻で逃げ出す戦略?。。。ハワイ固有種で10種ほどの

ハッピーフェイス・スパイダー、葉っぱの裏にくっついている

胴体、5mmほどの極小サイズ

 この口の赤の色が作れる神様はやっぱり、すごい

これは、ひょうきんハッピー、

他にも各種のスマイルマークが取り揃えられているようです。

しょんぼりマークや怒り顔も有り。。

熱帯雨林の洞窟の中に住んでいるそうです。絶滅危惧種。。。

 

スパイダー、レモンに巣作り酸っぱいだー

 (今日は綺麗にまとまりました)

f:id:KonaHawaii:20201130131320j:plain

クモ違いですが、これも神業。

さて、コナで一番日没が早くなるのはいつ頃でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神々まはろ〜

ホクの満月を楽しんでください。

Keep smiling! ありがとうさんでした。