KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

モク オ ケアヴェMoku O Keawe(ハワイ島)

あろは あういならー 

トランプ大統領が選挙で勝算ありと、

早々に宣言をしましたが、

こういう早まった行動を何というでしょう?

「トランプ狸の皮算用」

ロミロミのお客さんはトランプサポーターの人が

結構、多いので、

極力政治の話はしないようにしてます。

 

「Kenichi」のBento shop で買って来た

辛子明太子、

レモンの絞り汁とパスタに入れ、

山のように食べたら、

苦しくて動けなくなりました。

食べ過ぎはあきまへん!

        🍝

 

モクオケアヴェは、このハワイ島の別名

ケアヴェ王の島、

ケアヴェ王はカメハメハ・エカヒ(大王)の

ひいおじいさん。

1700年ごろ、初めてハワイ島(ヒロを除く)

を統一した人。本名は、

「カラニ・ケアヴェ・’イーケカヒアリ’イモク」

ケアヴェ ヌイア ウミ王の子孫

南コナのプウホヌア オ ホーナウナウの
ハレ オ ケアヴェ=ケアヴェの家

ここがお墓で、その周りが聖域

駆け込み寺、避難所となっていました。

 

このケアヴェ王に敬意を表して

ハワイ島=「モクオケアヴェ」

ロコの間では、よく使われます。

 

最近は、「ビッグアイランド」という通称も

広まってます。

ハワイアイランドと呼ぶと「ハワイの島々」と

混同するので英語では「Big Island」

今日は、この島の端っこ巡り。。

f:id:KonaHawaii:20201110094855j:plain

クムカヒの写真がないので、拙宅からの朝焼け

ハワイ島の東の岬はKumukahiという

パワフルな場所です。

プナ地区のパホアの東、

ハワイ州全体で、夜明けの光が一番最初に見える場所。

10年ほど前に行ったのですが、写真が行方不明。。

2018年の噴火で道が閉ざされ、

今は行けなくなっています。

(根性がある人は、歩けば行けるそうです)

1934年に造られた、高さ30mの灯台(鉄塔)が あるはず、、

1960年の噴火では辛うじて周りだけに

溶岩が流れたそうです。

 

♬ホオプカエカラーマカヒキナ、

 メカフアカイヘレ ノ クムカヒ

という、フラの入場で一番使われている

チャントでも有名ですね。

 

「クム」は源(先生をクムというのは知識の源だから)

「カヒ」は最初 でクムカヒは最初の光、の意味

ペレが、好きになった若い男に嘲笑されたことに腹を立て、

その男を岩に変えてしまいます。

その、いわれのある岩も残っていました。

ここでご来光を拝むと万病が治ると言われています。

f:id:KonaHawaii:20201110103743j:plain

 ボロボロマップ、ハワイ大学出版部の第4刷、

20年ほど前の物

東の端の次は南の端

先週行ったカ’ウ地区のサウスポイントでした。

f:id:KonaHawaii:20201110104313j:plain

住んでる人もいます。地名は KaLae

「カ」はThe「ラエ」は岬

 

f:id:KonaHawaii:20210119125527j:image断崖飛び込みが怖い人、穴飛び込みはいかがですか。

 この辺りもパワースポット。

 

西の端は、、コナ地区

f:id:KonaHawaii:20210119130131j:image

Keāholeケアーホレ・ポイント、コナ空港の南の端です。
「ケ 」はThe「 アーホレ」はアーホレホレという魚。

フアラライの噴火以前は、

マハイウラから空港の敷地全部もホノコハウまで

ずーっと繋がるフィッシュポンドだったそうです。

銀色の小魚、アーホレホレの大群がいたのでしょう。

 

最後、北の端、コハラ地区のHualua岬、

 一般的にはウポルという空港のある所が

北端とされていますが、正確にはそのすぐ東

フアルアという岬が最北端

「フア」は果実、「ルア」は2つ

バナナなどで双子になったものもフアルアと言います。

f:id:KonaHawaii:20210119130047j:image

行ったことがないので、ややご近所の 写真です。

すみません。

 

 ぜひ、近々端っこツアーに出かけたいのですが

住んでいると行かないものですね。。

日本から来る人、連れて行ってください!

もう、成田でもPCR検査が受けられ

コナ空港でも1時間ほどで検査結果が出るそうです。

エコモマイ!(welcome)

 

昨日は寿司!の思惑が日曜定休日で外れ、、

(調べて行けばいいのに、いい加減な私)

コナの老舗バンコックハウスのタイ料理に変更

f:id:KonaHawaii:20201110094218j:plain

あさりの甘辛炒め(全くあっさりしてなく)

めちゃ美味、ご飯と合うので

早々に、もち米完食、ソンタムとイカフライ、、

食べ過ぎはあきまへんで!

 

もーOKやでモクオケアヴェにエコモマイ

 

さて、11月11日はアメリカの祭日です。

何の日でしょう?

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神様おおきに〜

マーラマ コウ キノ(お体お大切に)

まはろ ぬい ろあ!