KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マナ‘オ Mana'o(考え、意見)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ’おえ?(お元気)

まーるひるひ あう(ちょいと疲れてます)

夕べはフアの月が煌々

 

f:id:KonaHawaii:20211019150318j:image

今朝、5週間ぶりに泳ぎに行く予定が

相棒さんがドタキャン、

私は週末のワークショップで疲れてくじけ

過去写真のハシナガイルカ

 

今月28日からハワイハシナガイルカがいたら

50ヤード離れないといけなくなるそうですが

向こうから追いかけて来る時は

どうしたらいいのでしょ?

私たちは、ボヨヨーンと一緒に泳いでいるだけで

追っかけることはなかったのですが、、

追っかけたら尻尾の写真しか撮れないから

立ち止まって待ってるだけでしたが

それが、イルカの生活の妨害になると言うのですかね。。

スノーケルもフィンもつけず

ゴーグルだけで泳いでいるのですが、、

 

南カリフォルニアの海中パイプラインの

破損による3000バレルの原油流出は

どれだけの海洋生物や鳥、浜が

被害を受けているか、

テキサス州ヒューストンの石油会社

「アンプリファイ・エナジー」のパイプに

船のいかりが接触したのが原因

パイプラインを敷設すること自体

もう時代遅れ、

コンテナ船が多すぎて、港が渋滞し、

待機している船が多すぎるのも原因

コンテナ船を利用して物流に加担している

人たち、、やたら大荷物で引っ越す人

やたら通信販売で物を買う人

その荷が載った船のアンカーだったかもしれません。

f:id:KonaHawaii:20211019150305j:plain

「イルカと泳ぐスイマーを取り締まるより

原油流出事故を予防する方が先やん」

私のマナ‘オでした。

 

ビキニさんは水飛沫も立てず音も立てず

気持ちよさのオーラを放ちながら泳ぎます。

イルカやマンタと波動が似ているのか

横にやって来て30分以上一緒に泳ぐこともしばしば、、

何もせずに水に身を委ねているだけ、、

オルオル カマナ’オ

気持ちいい考え方を。。

 

f:id:KonaHawaii:20211019150325j:plain

うちの猫の額が腫れて、こぶになっていたのが

3日目の昨日、噴火しました。

壁にちょっと血が飛び散るくらい

出血していたのが、一晩で塞がり

右のほっぺの腫れも引きました。

 

うちの常備薬は、日にちぐすり

体は利口だから信じていればいい、、

私のマナ‘オでした。

 

f:id:KonaHawaii:20211019150315j:image

昨日一昨日のカパのワークショップは

Covidの最中とは思えない

ハグあり、キスあり、マスクなし、

食べ物はシェアするし

皆んな、大声でしゃべり、泣き、ハナを啜り、、

マナ‘オを一人ずつ述べる時間がめちゃ長く、

一人で20分ほど演説する人もいたり

口下手、あがり症、英語下手の三重苦の私

脂汗たらたら、深呼吸

オルオル カマナ‘オ

ワクチンにも、ウィルスにも、周りの誰に対しても

心地よい態度で、オ〜プンにしていれば

免疫が高まるのかと、、


f:id:KonaHawaii:20211019150308j:image

ハイウェイから見えた仙人のような雄ヤギ

他の山羊たちを見守っているのか

見下ろしているのか、、

彼のマナ‘オは何でしょう?

 

昔、日系人の知り合いの孫がハワイアンで

まなおくん、と言うので

「マナ男」と日系入ったハワイアンの名

だと勝手に思い込んでいたら、ちゃいました。

 

ハワイの名はほとんど男女兼用ですが

Mana'oは、ほぼ男の子の名前、

知り合いのマナオ君はあんまり

深く考えないタイプ。。。

 

マナ‘オにはまーなお考え悩みあり

 

皆、それなりに考えているわけでした。

さて、コナのコナワエナ高校は

今年創立何年目でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

アクアの月を楽しみましょ

あさってぐらいが満月かな

おたいせつに〜 まはろあぬいろあ