KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ロミロミ lomilomi(マッサージ)

あろは まい かーこう!

酷暑大丈夫ですか? Welawela あっつい!

苦あれば楽あり、、のはずですよね

f:id:KonaHawaii:20200819121409j:plain

ロミロミ・イルカ背びれを使って微妙なマッサージ

f:id:KonaHawaii:20200819121740j:plain

この2頭はそこらじゅうロミロミしまくりで、かなり陶酔状態

胸ビレも上手に使っていることがあります。

f:id:KonaHawaii:20200819122245j:plain

今日のLaalo'a マジックサンドビーチ

ちょっと波打ち際に浸かっているだけで

水圧ロミロミが無料で受けられます。

ただし、水着のお尻に砂がたまり家やホテルの

シャワーで洗うと配管がつまり、

ホテルが廃館に追い込まれるハメに?

 

f:id:KonaHawaii:20200819122832j:plain

Ke'eiのアーチ、泳いで抜けられます。

 

コナは、実はロミロミの大御所が晩年住んでいた所。

このエメラルドのアーチのすぐ近くの家で

”Last workshop”と言いながら、

何度も教えていたアンティ・マーガレット

最後は車椅子で過ごされいたのを何度か見かけました。

彼女は、敬虔なクリスチャンで

Godから自分が受けた賜物を使って

治療といってもいいほどの施術をしていたそうです。

2009年に亡くなっています。

 

今は医療、カイロプラクター、フィジカルセラピーetc.

と西洋医学で細分化されていますが、

ロミロミは体をホーリスティックに捉えます。

マッサージと並行して心や食事・排便のバランス

宇宙との繋がり、社会との繋がり、薬草の知識、料理、

体操(フラ)、チャンティング、音楽、瞑想

と遠大なアプローチで、体を整えていくのが

本来の姿のようです。哲学的。。。

 

ヨガが単なるストレッチ体操ではないように

ロミロミも単なるマッサージではないみたいです。

今、気がついたけど、

私の本業はマッサージセラピストでした。

マッサージ学校は免許を取るために無理して通いましたが

習ったことは、ほとんど忘れました。

ロミロミは体で覚えたので忘れずにいます。

f:id:KonaHawaii:20200819142937j:plain
2004年からクム・マカアラのワークショップを

せっせと受けていました。

アンティ・マーガレットの一番弟子だった人。

これは2014年のワークショップの時、

マッサージセラピストはテーブル(ベッド)の上に

乗ってはいけないのですが、、

ロミは本来、床技ですし、、

 

受けている方は、こんな風に膝がガッツリ、

梨状筋の腱にハマる確かさがわかります。

痛気持ち良い圧がかかると「あ、そこそこ!」

と至福感がじわ〜と滲み出てくるのです。

 その幸せな気持ちがヒーリングになるのです。

今朝のカハルウ湾の波に揉まれたのもヒーリング。。

 

高波で波揉みロミロミ心地よし

 

ロミ・サーモンでも食べて早寝しましょう。

テレビのケーブルの会社に、先月小切手を送るのを

忘れていたらしく、今夜からテレビが映らなくなりました。

先週2ヶ月分送ったのですが、、、

ま、いいことです。

 

 新月です!

歌舞音曲の練習を始めましょ

8月19日は旧暦の7月1日

月の名前はヒロ

ヒロに「Waianuenue」という滝がありますが

普通、英語で何と呼ばれているでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ〜八百万の神々

読んでくださった方々、お暑いのにおつかれさまどした。

マハロヌイロア〜