KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コロへ kolohe ( いたずら、悪ガキ)

あろは〜あひあひ かーこう、 皆さん、こんばんは

f:id:KonaHawaii:20200813090508j:plain

コロへ58歳女子、イルカと競泳。

年齢別で世界記録保持者、百戦錬磨のコロへさん

85歳ぐらいのお母さんも、まだ泳いではります。

コナのスイマーでは一番有名かもしれません。

おヒマな方はピンクの帽子に書いてある名前を

検索してみてください。

f:id:KonaHawaii:20200813092510j:plain

アジ山めぐりの空中遊泳、楽しそう。。。

コロへtutu (おばあちゃん)とコロへ・モオプナ(孫)

 仲良しでいいですね。

f:id:KonaHawaii:20200813093022j:plain

 コロへというより普通に可愛い。。

知り合いのモオプナ

ベロ「見せて」と言ったら素直に見せてくれました。

すごい着色料の物を作ったり売ったり

買ったりする大人をどうにかせなあきまへん。

日本で禁止の添加物が横行していて驚きます。

f:id:KonaHawaii:20200813103915j:plain

 好対照の車、どちらも所有者はコロへさん

コロへ・クープナ。いたずらシニア

カハルウビーチの駐車場にて

 

ハワイアン音楽の代表的なコロへ・ソングは

♬ ノホ パイパイ♬ =ロッキングチェアー

  somebody sits in my rocking chair

鼻の形が同じ仲間だから、私の揺り椅子に座って!

という歌詞

 

♬Kauoha mai♬  =連れて来い!

Key hole hula という名で知られている歌

鍵穴から覗くと、おまえが浮気してるのが見えた。

 数年前メリーモナークでヒロのハラウのカーネ(男子)が

踊っていたのが印象的でした。

浮気してたのがワヒネだとする方が面白いような。。

 

♬パパリナ ラヒラヒ♬ =可愛いほっぺた

という歌もお尻のほっぺたに置き換えると

めちゃコロへ・ソングになります。

 

f:id:KonaHawaii:20200813145626j:plain

筋金入りのコロへの表情、

またはアカデミー主演女優賞ものの才能のなせる技 ⁉︎

これは、ハワイ島の、とある町の路上で撮ったものですが、

さてどこでしょう?

これは、ハワイ島住民にも難問です。

 

残暑お見舞い!コロへの話はコロへんで

 

ハワイ島今日現在の感染者は16人と過去最高

今夜からKaloaの月の3日間

マーラマ・ポノ🙏  皆さん、お大切に〜

まはろ〜 なー あくあ アフイホウ!

お読み下さって有難うございました