KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

L と R

Aloha! & Aroha(マオリ語)

どっちでも良いかと思うのですが、

選挙=エレクションの場合は、、

 

 日本女性記者がアメリカの政治家に

 インタビューをしていた時のことです。

 選挙に関して、何年ごとに行われるのか聞きたくて

 ”How often do you have erection?"

 と、Lの発音をせずに言ってしまいました。

 ”Every morning" という答えが返ってきて、

 皆、大笑い。。。ということに、、

 

Got it?

これは、L と R のジョークの定番でした。

Siri機能で”エレクション”の発音を

L とR で弁別できるか、お試しを、、、

 

f:id:KonaHawaii:20200807134333j:plain

カイルア湾にて

涼んでいただければ、嬉しいです。

 

f:id:KonaHawaii:20200803125300j:plain

朝日に映える、龍のような雲、

アメリカ人の言えない「りゅう」やーいやーい!

麒麟にも見えるかな、ビール瓶でしか見たことがないけれど、、

麒麟が来たからかcovid19のせいか平和なコナです。

パイナップルのタネのような鳥もゲスト出演

cloud とcrowd これは高校のL.L教室で練習した成果が

いまだに物を言っています。

 

難しいのがカタカナ語

revengeなんかは、先に英語で覚えた世代なので

Rで構えるけど、リベンジで先に覚えた若い人は

R と V の2重の落とし穴

legendもいつもカタカナで言っていると

とっさの時L か Rか わからなくなってしまいます。

R: ランチドレッシング、マカロニ、クリーム、

R+L:トローリー、ラルフローレン、ラヴィオリ

L :  ラヴァラヴァビーチクラブ、ラザーニャ、ヴァニラ

f:id:KonaHawaii:20200808080308j:plain

昨日のスリッパ・ロブスター(ぞうり海老)

”Slipper Lobster!” はい!大きな声で、くどい Lでお願いします。

 

スリッパが立派に言えれば上等さ

 

f:id:KonaHawaii:20200807134453j:plain

ハナグロチョウチョウウオ 

動きが速いし、近付くとすぐ察知されます。

5年の間50回以上は撮ってますが、昨日やっとマシに撮れました。

潜った逆立ちのまま、待ちぶせたので

気付かれなかったみたい、、、一写入魂!  

後から、反転させています。

水中写真は技術が要る割には、一般受けしないですね。

 潜る時も波音、しぶきを立てず、、忍びの者

しかも息をずっと止めているので、、

と言いつつ、最高に楽しんでおります。

 

相棒さんが水中で何かに噛まれた歯型。

1時間半泳いで、ふやけた皮膚なので傷つきやすいのです。

さて、何に噛まれたのでしょう?

f:id:KonaHawaii:20200808081901j:plain

カハルウ湾の入り口にいます。サメより獰猛な奴です。

 

最近のオアフ島の動向で、ハワイ諸島間の移動者の2週間の自主隔離が

8月11日から再導入されることになりました。

8月8日から9月5日まで、オアフの公営ビーチや公園も閉鎖だそうです。

長期戦になりそうです。。。

 

昨日から、アマゾンのPrimeAir という貨物機が

毎日コナに飛んで来るようになったそうです。

オンラインショップする人が多いようです。

 

月の名は昨日から3晩、ラアウ、植物を植えるのにいい時です。

マーラマ・ポノ🙏  マハロ アヌイ ロア!

暑い中、読んで下さってありがとうございます。