KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フムフムヌクヌクアプアア(魚の名)

あろは 〜かーこう

今日の新聞の第一面、一番大きな記事は

Bon ダンス、まずホノカア本願寺のお墓での

炭坑節から始まって、

スピーカーを積んだトラックの周りを

6 feet 間隔で踊りながら、十数曲♬

本願寺派の曲を中心に

ホノカアのストリートを巡ったそうです。

 

A のつく月にはポインセチアを切ることにしています。

ついでに自分の髪も切ってまえ〜、と思いつき

5分で、ザンギリ頭にしました。涼しい!

フラも盆ダンスも無いし、、

恥も外聞も無いし、、

 

酷暑お見舞い申し上げます!

f:id:KonaHawaii:20200809080242j:plain

納涼シリーズ、プールの雨を底から見上げています。

 

明け方からの雨は、躾け良く

7時きっかりに止み、カハルウ水泳日和

 

f:id:KonaHawaii:20200808082812j:plain

こいつが昨日の画像の「人間に噛みつき犯」です。

一番獰猛な魚、カメラに突進してきたところ。

サンゴも齧る大きな顎と強靭な歯

縄張り意識の強さと向こう見ずの勇気

映え映えの姿と名前

賞賛に値します。

f:id:KonaHawaii:20200809081044j:plain

にらみも効いています。

この模様のやつは、ムラサメモンガラ

英名はLagoon Triggerfish

f:id:KonaHawaii:20200809081434j:plain

攻撃的になると全身が赤っぽくなるのか

単に若いからなのか

タスキモンガラの黒いタスキが茶色、

めちゃ怒っています。

「ここから中に入るなっ!」という表情

チンピラ・フムフム、血の気盛んなお年頃。

卵を守っている新婚さんかな?

でも5月から、いつも喧嘩を売られ続けています。

f:id:KonaHawaii:20200809085936j:plain

同じ魚です。普通はタスキが真っ黒
大人しい成魚、多分もう熟年離婚しているのか

片割れは見当たりませんでした。

英名はReef Trigerfish、Piccaso Triger

このムラサメモンガラとタスキモンガラとが

ハワイ語ではどちらもフムフムヌクヌクアプア’ア

 行動の仕方が同じだからかもしれません。

食べ方も味も同じなので、模様は名前に関係ないのでしょう。

幼魚のときも同じ模様でミニミニサイズ、可愛いです

 

ヌクヌクと暖かい波に揉まれおり

 

f:id:KonaHawaii:20200809093811j:plain

昨日、コナの真ん中にある友達の家で撮りました。

さて、コナの真ん中とはどの辺でしょう?

 

今日はこちらの「election」投票の最終日でした。

今年は家の郵便受けに投票封筒を置いておくと

郵便屋さんが回収してくれる、という手はず、、

私は選挙権がないので見物客です。

知り合いの超絶技巧のギタリストのイカイカ君が、

郡長候補の1人でビックリしました。

近所のレストランオーナーだったフィリピン移民の

おっちゃんも候補者で、楽しそうなMayor選

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロナーアクア

暑さに負けないよう生き延びてください。

八百万の神さま、よろしくお願いします。

暑いのに読んで下さってありがとうございます。

感恩!(ヴェトナム語)