KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヘッカ...ハワイ風すき焼き

あろは〜かかひあか〜

フィンチがさえずり、エカのええ感じの風が吹き、

心地よいコナです。

朝は長袖を羽織りたくなるくらい、、

日本の夏の暑さには、耐えられそうもない体になってしまいました。

f:id:KonaHawaii:20200807083513j:plain

納涼写真で涼んでください。ハワイ語でアクレ、アジです。

種類はメアジ。 ハワイ語で、未成魚はハラル→成魚はアクレ

弁別できる言葉が便利なので、よく使われます。食べ方も違うので、、

f:id:KonaHawaii:20200807093406j:plain

今朝のカハルウ湾。ナンヨウカイワリの幼魚が、

20匹ほどの群れで、クルーズしていました。
波の引きが強い地点で止まって、プランクトンが口に入るのを

待っていたので、何とか写せました。青い縁取りが綺麗なのですが、、

これもハワイ語は、パピオ→ウルア、と出世魚なので

ハワイ語が便利、「パピオを見たよ」と仲間に報告。

カスミアジの仲間の幼魚はKagami-uluaという名で

日本語ハワイ語mix

確かにスピア・フィシングや釣りの世界では

ハワイアンと日系人がmixしています。

 

今朝3:30頃ちょこっと地震がありました。

コトン!みたいな一瞬の揺れで終わりです。

津波の心配はないようです。

ツナミは世界共通語でした。

スシ用語も国際語になりましたね。

アニメ用語も若い人たちに浸透。

「マンガ」も英語になりました。

f:id:KonaHawaii:20200807100738j:plain

チキンヘッカについて。。

昔の農家はたいてい鶏を沢山飼っていて

卵とチキンが庭に常備。

コーヒー農家では雨がひどいと、農作業をやめ

鶏を捌いて、チキンヘッカ、が夕食の定番。

知り合いのアンティーは毎週のように、食べていたそうです。

 

23年前に「ヘッカ」を初めて耳にして

ハワイ語か客家語かタガログ語か、、?

気になって仕方がなかったのですが、、

 

島根近辺の方言ではすき焼きのことを

「へか焼き」「へか鍋」と言うそうです。

すき焼きは、鋤(スキ)が語源ですよね

その鋤の金属部分を「へか」といい、

そこに載せて火にかけたから、へか焼き

それが、広島の内陸部出身の日系人から

ハワイ全体に広まったのかと思います。

島根は移民が少ないはずなので、、

山陰の漁師さんが海の幸を、ごった煮にして

砂糖や醤油も入れた海鮮すき焼き、がルーツのようです。

 

今や日本に逆輸入されて

「チキンヘッカレシピ」まで検索できるほど

ご立派に成長なさいました。

 

What a heck!ヘッカの変化に歴史見え

 

1945年8月6日、広島には3000人ほどの

日系人がいたそうです。

八紘一宇の時代でした。

日本の親戚の家から学校に通っていたり、

通訳の仕事で滞在していたり、、

今日はパールハーバーで75年目のセレモニーがあるようです🙏🏻

f:id:KonaHawaii:20200807104112j:plain

今日は初めてゾウリエビに遭遇
相棒さんが見つけてたまたま近くにいたから

見られました。

英語でスリッパ・ロブスター

コナで生きているのを見るのは初めてなので

わーいわーい! ラッキー

 

水温み、色々な魚の子供たちがサンゴの間の家から

外に出て行く時期

成魚とは似ても似つかぬ幼魚がいたり

単なるミニ版のも可愛いし、、

1時間半水に浸かってても寒くないし、

 

ハワイは郡長と議員の選挙戦たけなわ

土曜日は投票の締め切り日

ハイウェイで候補者が、帰宅中の車に

手を振っているらしく

それに応えるドライバーたちの

クラクションがやたら聞こえてきます。

ハワイアンの候補者に、応える方も

ハワイアンだと、ぴーひゃー、イハーッ!キャ〜〜!

叫び声で応酬!クラクションより響く声の人もいます。

因みに、クラクションって英語じゃないんですよね。

”honk horn”でした。

 

選挙は英語で「エレクション」ですが、

発音を間違うと大変です。

どうしてでしょう?

f:id:KonaHawaii:20200807114732j:plain

おとといの黄昏時、50ドル?の夜景。。

マーラマ・ポノ🙏   マハロ ナー アクア

暑さと対峙している方々に敬意を表します

お疲れ様です。

ゾウリエビに感謝! 皆さま、ありがとうございます。